お鍋1つでメキシコ気分♪甘くスパイス香るメキシカンコーヒー『カフェデオジャ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

メキシコスタイルのコーヒーはいかが?

 

見た目は同じでも

淹れている時から

良い香り☕

 

飲むと

香りと甘さに

元気をもらえる、そんな味

 

いつもの

ドリップやサイフォンではなく

「煮出し式」

お鍋1つで作ります♪

 

メキシカンコーヒー

カフェ デ オジャ

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

お砂糖は

身近なものに変えましたが、

メキシコスタイルのコーヒーの淹れ方。

 

シナモンが嫌いじゃなければ

おススメ~♪

 

お鍋1つでメキシコ気分キラキラ

 

手軽に作れる材料にしたよ。

 

これ、ハマる。

冷やして飲んでも美味しい💖

 

疲れている時に飲むと、

ホッとするね🐭

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2~3人分

A 水 500ml

A 三温糖 40g

A GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1本

・ コーヒー豆(挽いたもの)20g

 

【仕上げ】

・ GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)お好みで

 

<作り方>

①鍋に材料Aを入れ火にかけ砂糖を溶かしながら沸かす。

砂糖が溶けて沸騰したら火を弱め、挽いたコーヒー豆を入れる。

 

②沸騰させないように5分煮る。

コトコト♪

 

③コーヒーフィルター(布or紙)か茶こしで濾しす。

カップによそって出来上がり。

 

お好みで、シナモンスティックを添えて下さい。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

メキシコスタイルコーヒー コーヒーレシピ カフェでオヤ 1で作る スパイスコーヒー

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

メキシコのコーヒー。煮出して布で濾して作ります。

大人数にも対応できるスタイル。

家族を大切にするメキシコらしいですよね。

トルコは煮出して濾さずに飲むけど、これは濾すので飲みやすい。

 

カフェ・デ・オジャ Café de olla。ollaはは陶器、土鍋、ポット。

専用の陶器で作るのが本当だけど、お家のお鍋で作りました。

 

* コーヒー豆

深煎りで、細挽きがベストです。

 

* お砂糖のこと

メキシコではコーン型(円錐形)の固形のお砂糖を、カットして使うそうです。
Panela パネラまたはラパドゥラという未精製の黒糖です。

黒糖で作る?と思いましたが、まろやかで飲みやすい三温糖で作りました。

もし、メキシコの伝統的なお砂糖が手に入れば甘みが強いので少な目でどうぞ。

 

* 一緒に食べたいものは?

甘いパン「コンチャ」。

スペイン語で貝殻を表すこのパン。

バターやラードたっぷりの生地は、クッキー生地で覆われ・・・ってメロンパン!みたい。

白、茶色が定番のようですが、ピンクやブルーもあるとのことです。

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

イベントバナー

 

 

デザート。プレゼントにも。

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話。ぜひご覧くださいね♪

 

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね