高級レストランやホテルの小菓子風。スイーツになったアスパラガス『福島県産アスパラガス砂糖漬け』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

アスパラスイーツ。

2品目です♪1品目はコレ👇

 

締めくくりに

お茶にピッタリ。

甘いお茶請け。

 

レストランでお食事の後の

プチデザート(小菓子)風にキラキラ

 

頂いた福島県産アスパラガス。

太くて長くて立派

香り歯ざわりが良く

とっても美味しいです(^^)

 

アスパラガスの香りって

大好き💖

この香りを活かして

スイーツが出来ないかなと…

太さもあったので

大成功

 

新茶の季節

アスパラガスの和菓子。

フランスのフリュイ・コンフィ風。

 

お茶請けにピッタリ🍵

 

福島県産アスパラガス砂糖漬け

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

アスパラガスが和菓子に!?

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

 

福島県産アスパラガス。

 

斜め薄切りにして

糖蜜で煮て

乾かしお砂糖でお化粧✨

 

カリカリ♪

 

口の中に

爽やかなアスパラガスの香り。

 

茹でて食べるより

香りが濃縮されてるキラキラ

 

アスパラガスの

香りを楽しむレシピだね。

 

新茶だけでなく

コーヒー、紅茶などに合う

野菜スイーツ音譜

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 1~数人分

・福島県産アスパラガス 1本(カットした後40g)

Aグラニュー糖 アスパラガスと同量(40g)

A水 アスパラガスの半量(20g)

【仕上げ】

・グラニュー糖 適量

 

<作り方>

①アスパラガスは洗って、下の方1/3ほどピーラーで薄く皮をむく。

真下は少し(1cmほど)切り落とし、厚さ3~5㎜ほどの斜め切りにする。

 

②鍋に材料Aを入れ火にかけ溶かす。

フツフツしたら(1)を加え、火を少し弱める。

水あめ位の硬さまで煮詰める。

 

焦げないように注意して下さい。(キャラメルにしたらダメよ。)

 

③アスパラガスを引き上げ、網の上にのせ乾かし、グラニュー糖の上にのせ転がしてまぶす。

カリッと乾くまで置いて、出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

アスパラスイーツ アスパラガスゼリー アスパラガス甘納豆 アスパラガス和菓子 アスパラガス菓子

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

新鮮なアスパラガスの香りを楽しむレシピです。

 

良く乾かして、保存して下さい。

風味が落ちる前に、出来るだけお早めに。

お茶請けのピッタリですよ。

 

* このレシピを考えるヒントにしたのは…

「フリュイ・コンフィ(Fruits confits)」

フランス・プロバンスのお菓子屋さんに並んでいる「フルーツの砂糖漬け」。

オレンジ、レモン、洋梨、パイナップル(スライスだけでなく、丸ごと!のも)など色々なフルーツが砂糖漬けになって並んで売られています。

見ているだけで綺麗✨美術品はオブジェのような感じです。

真面目に作ると糖度を少しづつ上げる、乾燥させるの工程を繰り返し、出来上がりまで何日もかかります。

甘いだけでなく、果物の美味しさをそのまま閉じ込めた魅力的なお菓子。

今回、いかに短時間に簡単に作るかと、考えてつくりました。

野菜の砂糖漬けなので「レギューム・コンフィ」ですね。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

とってもお勧め

極太サイズは売り切れ。Lサイズはまだあります!!

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話。ぜひ、ご覧ください♪

第1話

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね