青臭くない。歯触り良く、体に優しい豆ごはん『福島県産スナップえんどう塩糀ご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

本日2レシピ目です!

 

グリンピースご飯と

見た目は似ていますが

青臭さはなく、

サクッと甘みがある

豆ごはんです。

 

福島県産スナップえんどう

サヤのまま斜めに切る予定でしたが、

お豆が、びっしり!!

 

豆を出してから、

サヤを斜めに切りました。

 

じゃこの塩気と

塩麴のまろやかな味

スナップえんどうの甘みと

食感が心地よい♪

 

栄養価の高いスナップえんどう

カルシュウム豊富なシラシ

発酵食品の塩麴

美味しく、体に優しい

炊飯器で手軽な簡単レシピです♪

 

福島県産スナップえんどう

塩麴ご飯

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

福島県産のスナップえんどう

食べたら、サクッと♪

お豆は、ぷち。

甘くて食感が美味しい。

 

シラスと塩麴と合わせたら

素敵なご飯になったね💕

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 2~3人分

・ 福島県産のスナップえんどう 10本70g

 

・ 米 1.5合

A 塩麴(塩こうじ)大さじ1

A 本みりん 大さじ1

・ ちりめんじゃこ(乾燥)15g

 

<作り方>

①米は洗い炊飯器に入れ、塩こうじ、本みりんを加えてから、いつのも水加減にする。

ちりめんじゃこを加え、普通に炊飯する。

 

②炊飯している間に、スナップえんどうを洗い、ぐるりと一周筋を取る。

 

スジが驚くほど、つるんりん♪と取れる。

 

湯を沸かし、塩少々で1分ほど茹で、水にさらしザルに上げる。

お豆がびっしり入っていたので、お豆を取り出して、鞘を1cm弱の斜め切りにする。

 

こんなに、びっしり!笑っているみたい(#^^#)

 

③ご飯が炊けたら、下茹でしたスナップエンドウを加えさっと混ぜる。

2~3分蒸らして、器に盛り付け出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

豆ごはん スナップエンドウご飯 じゃこご飯 青臭くないピースご飯

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

 

グリンピースご飯。青臭くて苦手…な方も多いので、

見た目は似ているご飯を作りました(^^)

「スナップえんどう」で作れば、青臭さゼロキラキラ

炊き上がれば、ちりめんじゃが、ふっくら。

塩麴のまろやかな味わいで、優しい味にまとまっています。

「スナップえんどう」が彩良く、歯触り良く。

季節にピッタリのご飯が出来ました。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

こちらのアスパラご飯も♪

 

福島の美味しいもの

 

お土産で買ったり、もらったり。美味しい♪

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話もご覧ください。

第1話

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね