ご馳走おかずポテサラ。お鍋1つで作る『福島県産アスパラガス ポテトサラダ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援、励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

去年は、こんなことしてました。

作ってビックリの美味しさでした(^^)

 
福島県産アスパラガス。

愛情たっぷりに育って

太くて長くて立派。

色良く、香り良く、甘くて美味しい💕

 

大好きなポテトサラダに。

 

季節の新じゃが、新玉ねぎ

ハム、茹で卵、

アスパラガス

 

ご馳走おかず風ナイフとフォークキラキラ

 

電子レンジも良いけど、

ジャガイモを水にさらすなら

お鍋で茹でちゃう方が

美味しく早い!と思う私。

 

ジャガイモを茹でながら

材料を用意して

ポンポン

入れて作りました♪

 

爽やかな酸味付けが、

季節にピッタリですキラキラ

 

福島県産アスパラガス

おかずポテトサラダ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

 

福島県産アスパラガス。

太いよね。

香り良く、美味しい💕

 

暑いから、酸味をプラスして

さっぱり味。

 

アスパラガスの香り食感

たっぷりハート

 

ボリューム

おかずサラダ。

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 2~3人分

 

・福島県産アスパラガス 2本(1本40g以上のもの使用)

 

・新ジャガ(又はジャガ芋)200g

・新玉ネギ 1/4個(1cm厚のくし切り)

 

【ドレッシング】

Aディジョンマスタード 小さじ1

A酢 小さじ1

Aマヨネーズ 大さじ2ほど

・塩、コショウ 適量

 

・スライスハム 50g(2cm幅に切る)

・茹で卵 2個(1個を4つのくし切り)

・レタスなどのリーフ 適量

 

* * *

お子さんや、酸味が苦手な方は、

酢、ディジョンマスタードを除いてお作り下さいね。

 

ご飯を炊くついでに作れる茹で卵レシピ

 

<作り方>

①【ドレッシングを作る】

ドレッシングの材料を、大き目のボウルなどに入れ混ぜ、塩、コショウで味を濃いめにつけておく。

 

②【野菜を茹でる。】

じゃが芋は皮をむいて一口サイズに切る。

水に塩少々を加え、ジャガイモを茹でる。

 

茹でている間に、

*アスパラガスを洗い下の方1/3ほどピーラーで薄く皮をむく。

真下は少し(1cmほど)切り落とし、1cm厚の斜め切りにする。

*玉ネギは1cm厚のくし切りにする。

 

ジャガイモに竹串が、スッと通るようになれば、アスパラガス、新玉ねぎを加え1分茹で、ザルにあげる。

 

③【和える】

ザルにあげ水気を切り、熱いうちにドレッシングの器に入れ混ぜる。

 

ザルの下をペーパータオルで拭くと水気がしっかり取れます。

 

熱いうちにドレッシングで和えることで、味が染み込みます。

 

粗熱が取れたら、ハムを加え混ぜる。

 

④【仕上げる】

レタスをひいた器に、ポテトサラダを盛り付ける。

茹で卵をのせて、出来上がり。

 

茹で卵はいくつか崩して混ぜ、散らすと味、彩のアクセントになります。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

アスパラサラダ アスパラポテサラ

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

マヨネーズだけで和えるポテトサラダより、さっぱり爽やか。

ご馳走風のおかずに。

 

新じゃがは、お好みで皮をむかなくてもOKです。

しっかり、洗って下さいね。

 

ハムは、出来たら厚めがお勧め。

私は、切り落としのハムを使いました音譜

 

マスタードはこれを使っています。

今回は、滑らかに仕上げたくて、「粒」タイプじゃないのよ~♪

 

* 茹で卵

ご飯を炊くついでに作ったのを使っています。

 

* 福島県産アスパラガス。

この極太。味・香り・食感が美味しい!お勧めです(^^)

新鮮なアスパラガスを楽しむためのレシピです。

 

Amazonでも販売しています♪

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

これは~?

 

\これだよ~!/

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話。ぜひご覧ください。

第1話

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね