炊飯器だけ、大さじ1で作る。和の旨味、食感にハマる『福島県産アスパラガスご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援、励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

    

福島県産のアスパラガス。

愛情たっぷりに育って

太くて長くて立派。

香り良く、甘くて

とっても美味しい。

 

アスパラガス大好きな私。

お取り寄せ決定!です(^^)

 

加熱は全て炊飯器。

炊き上がりの予熱で

丁度良く火を入れます。

 

シャキシャキ、サクサク、カリカリ

なんて、素敵な食感。

またまた、止まりません(笑)

 

炊込みご飯を炊いて、

アスパラガスを生のまま入れます♪

色の美しさ

食感のすばらしさ

爽やかな風味を楽しみます

 

和の旨味

福島産アスパラガスご飯

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

 

新鮮な

福島県産アスパラガス。

 

斜め薄切りにして

生のまま、炊き立てご飯に。

 

予熱で蒸らして

美味しい火通り。

 

シャキシャキ

サクサク

カリカリ♪

 

爽やかなアスパラガスの香りと

食感が存分に味わえる簡単レシピ。

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 2~3人分

・ 米 1.5合

A しょう油 大さじ1

A 日本酒 大さじ1

A 本みりん 大さじ1

 

・ 油揚げ 1枚

・ 鰹節 1パック(2.5g)

 

・ 福島県産アスパラガス 2本

 

<作り方>

①米を洗って炊飯器に入れ、材料Aを加えてから、いつもの水加減にする。

油揚げは油抜きし細かく切り、鰹節と共に炊飯器に加える。

炊飯器で普通に炊く。

 

②アスパラガスは洗って、下の方1/3ほどピーラーで薄く皮をむく。

真下は少し(1cmほど)切り落とす。

厚さ2~3mm位の斜め切りにする。

 

③ご飯が炊き上がったら、すぐに切ったアスパラガスを加え手早くさっと混ぜる。

フタをして3~5分ほど蒸らす。

 

器に盛り付け出来上がり。

どうぞ、召し上がれ音譜

アスパラご飯 アスパラガスご飯 1で作る 大さじ1

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

新鮮なアスパラガスの香り、食感を楽しむためのレシピです。

 

福島県産アスパラガス。

この極太の美味しさ。お勧めです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

イベントバナー

福島のアスパラガス。楽天で売っていました!

 

 

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話♪連載中。

第1話

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね