経済的な「和」食材で作る煮物的な スパイスカレー『厚揚げほうれん草カレー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

 

あなたもスタンプをGETしよう

    

スパイスカレー。

スーパーの材料で、

経済的に手軽に短時間で作ります♪

炊飯器と競争したら、

余裕で勝ちました(笑)

 

今日は緑のカレーです。

タイ料理の「グリーンカレー」では

ありません。

 

「サグパニール」「パラクパニール」という、

インドのチーズ「パニール」と

「ほうれん草」のインド・カレーです。

 

いつも牛乳からチーズ(パニール)を

作っていますが、

今回「厚揚げ」で代用。

ボリューム感たっぷり💖

 

ほうれん草をピューレにせず

細かく切って作りました。

色が綺麗よ✨

 

仕上げにバターをのせて、

溶かしながら頂くと

コク旨です💖

 

手作りナンと

新玉ねぎのアチャール

ラッシューの代わりに、

カルピスを添えて♪

 

サグパニールもどきな

厚揚げほうれん草カレー

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

クミンの粒々

噛むと、

爽やかで独特の風味が好き💖

 

これは絶対、

バターをのせた方が良いよ。

溶かしながら食べると

とっても美味しいんだ✨

 

辛さは、レッドペパーで。

お好みに、仕上げてね。

 

炊飯器と競争なのに

ナン添えちゃったね(*´艸`*)

 

厚揚げカレー。

ご飯にも合うんだ~💖

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

 【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」 モニター参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2人分

A GABAN(R)クミン<パウダー>小さじ1と1/2

A GABAN(R)ターメリック<パウダー>小さじ1

A GABAN(R)コリアンダー<パウダー>小さじ1

A GABAN(R)レッドペパー<パウダー>小さじ1/6~1/4

 

B バター 大さじ1

B サラダ油 大さじ1

B GABAN(R)クミン<ホール>小さじ1

 

・ 玉ネギ 1/2個

C ハウス 特選本香り<生しょうが>小さじ1
C ハウス 特選本香り<生にんにく>小さじ1

・ 厚揚げ 1枚(160g)

 

D トマト缶(ダイスカット)1/2缶(200g)

D 水 200ml

D 塩 小さじ1/2ほど

・ ほうれん草 1束

 

【仕上げ】

・バター 適量

 

<準備>

◆玉ネギは粗みじん切りにし、耐熱容器に入れラップをして電子レンジ600wで3分加熱し、粗熱が取れるまで置いておく。

(玉ねぎをしっかり炒める代わりです。)

◆厚揚げは、一口大に切っておく。

◆ほうれん草はサッと塩茹でし、絞って細かく刻む。

 

<作り方>

①鍋に材料Bを入れ、弱火でゆっくり溶かしながら香りを引き出す。

 

油が少量なので、なべを傾けて時々ゆすって下さい。

スパイスの周りから泡が出て、香りを立ちあがらせます。

 

②クミンがぱちぱちと爆ぜてきたら、準備した玉ネギ、材料Cを加え3分ほど炒め、厚揚げも加え馴染ませるようにサッと炒める。

 

③材料Aのスパイスを加え馴染ませるように炒めたら、材料Dを加え10分ほど煮る。

準備したほうれん草を加え更に10分ほど煮込む。

 

レッドペパーで辛さは、お好みでどうぞ♪

 

器に盛り付けバターをのせて、出来上がり。

ご飯や、ナンがと一緒にどうぞ♪

私はナン(レシピはコチラ☆)。

ラッシー代わりのカルピス、新玉ねぎのアチャールを添えました。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

なんちゃってパニールカレー ヘルシーカレー スパイスカレー 厚揚げスパイスカレー

 

ポイントと説明>

 

* 使用したスパイス

GABAN(R)クミン<パウダー>と<ホール>カレーの良い香りのメイン

GABANターメリック:カレーの色のベースの黄色♪

GABAN(R)コリアンダー<パウダー>柑橘類を思わせる甘い香り

GABAN(R)レッドペパー<パウダー>カレーの辛みづけに

 

ハウス 特選本香り<生しょうが>
ハウス 特選本香り<生にんにく>

 

* ホールスパイスについて

クミン<ホール>

クミンシードとも言います。食べてOKです💖

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

\コチラのレシピもどうぞ/

 

ナンを作る時は、

生地を捏ねて休ませている間に

カレーを作ると良いよ🐭

 

 

お手軽ポーションタイプのカルピス♪

 

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話連載中です♪

第1話

第2話
第3話

 

コチラのお話完結しています。

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね