チューブでお手軽エスニック『トムヤムクン』楽園のサテトム | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

あなたもスタンプをGETしよう

\スパイスアンバサダーを、させて頂いています/

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「ペースト調味料でおいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】

* * * * *

 

先日頂いた

2月14日にハウス食品から発売

「楽園のサテトム」

海老とレモングラスの風味

 

ベトナム産に比べ

辛さ控えめ

チューブで好きな量が出しやすい

<詳しくは、コチラ

 

手軽に作れて

辛さ控えめ

 

楽園のサテトムで

トムヤムクン

 

辛さは お好みで

 

 

辛さ控えめ

香りも控えめ

あっという間の出来上がり♪

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

\材料/ 2人分

A エノキ 1/2袋

A しめじ 1/2袋

A キクラゲ 戻して20g(無くてもOK)

A 固形ブイヨン 1個

A 水 500ml

A コブミカンの葉 あれば2枚

 

B 楽園のサテトム 適量

B ナンプラー 小さじ1

B レモン汁 小さじ1

・ ムキエビ 200g

・ 塩 適量

・ 香草(パクチー)お好みで

 

エビはムキエビ、殻付き、量など、お好みでどうぞ。

ムキエビだと食べやすいのと、特売だったの🦐

殻付きの方が、食べにくいけど旨味は出ます。

 

\作り方/

◆エノキ、しめじ、キクラゲは石附をとり、食べやすく切ったりほぐしておく。

 

① 鍋に材料Aを入れて、5分ほど煮る。

キノコに火が通れば、材料Bを加えて2分ほど煮る。

必要があれば塩で味を整える。

 

 

「楽園のサテトム」は、お好みで。

私は、ちゅーと言うくらいの量を入れました。

 

③ エビを加えてひと煮たちさせ、エビに火が通れば出来上がり。

 

お好みで香草(パクチー)を添えて。

どうぞ、召し上がれルンルン

トムヤムクン

 

\ポイント/

 

* ハウス食品の「楽園のサテトム」

ベトナムの「えびラー油ペースト」です。

レモングラスの香りが、ふわっとして辛さが日本人向けにマイルドに作られています。

 

 
* コブミカンの葉
レモンに似た爽やかな香りがします。
香り付けや、臭みけしに使います。

別名、英語では「カフェライムリーフ(カフィアライムリーフ)」、タイでは「バイマックル」。

「グリーンカレー」や「トムヤムクン」などに入ってる、食べられない葉っぱです。

 

ぜひ、お試しください。

お作りになった方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

僕たち🐭

\お砂糖細工のねずみ/

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

ご飯に生卵

 

楽園のサテトム

 

こういう時はジャスミンライス♪

 

 

お話&レシピ

読んで・作って・食べて

楽しむ

ストーリー📚

 

ちょっとリラックに💖

きのこ が うまれる

ここまで読んで頂き、ありがとうございました

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね