大さじ1で作る。簡単テリツヤ『ブリの照り焼き』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

あなたもスタンプをGETしよう

定番中の定番

ブリの照り焼き

いつもの作り方は、母や祖母と同じく

漬け込んで焼きます。

しょう油、本みりん、日本酒、

砂糖、生姜で作る古典的な味。

ちょっと焦げやすいのが難点タラー

 

手軽に、綺麗に焼けて

ふっくら&しっとり

照り照りに

作れるようしました💖

 

食欲そそる照りに、コクのある甘み。

魚の臭みもなく、生姜の風味がきいて

パサつかず、

しっとり&ふっくら。

計算通りの仕上がりです(^^)

 

大さじ1で作る

ブリの照り焼き

お箸↑ずれてるね~💦

実はこれ2021年8月に作っていたのよね。

小さいのはお家で育てたピーマンです。

 

 

しっとり&ふっくら

ハチミツのコクと甘さに、生姜の風味。

ご飯、ご飯♪

ご飯が進む美味しさです。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

<材料> 2人分

・ ブリ(切り身)2切れ

・ 片栗粉 適量

・ サラダ油 大さじ1

 

A しょう油 大さじ1

A ハチミツ 大さじ1

A 日本酒 大さじ1

A 水 大さじ1

・ 生姜 薄切り6枚

・ ピーマン お好みで

 

\ 作り方 /

◆ピーマンは食べやすく切るか、丸ごとならナイフか竹串で穴をあけておく。焼いている時、パン!と破裂しないためです。

◆材料Aの調味料を合わせておく。…合わせ調味料

 

①【ブリの下準備】

ブリの両面に塩(材料外)を、軽くふって10~30分ほど置く。

水で洗いキッチンペーパーで水気をふき取り、片栗粉を全体に薄くまぶす。

②【焼いて仕上げる】

フライパンにサラダ油で、ピーマンを焼いて取り出しておく。

(お皿に盛り付けてOK)

 

③ (2)のフライパンに(1)のブリを入れ中火で両面を焼く。

色よく焼けたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。

合わせ調味料、生姜の薄切りを入れ、中火でタレを煮詰めながらブリに火を通す。

 

③ お皿にピーマン、ブリを盛り付けて出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

ブリの照り焼き ぶりの照り焼き 鰤の照り焼き 大さじ1で作る

 

 

\ ポイントと説明 

* ピーマンを使いましたが、しし唐などもお勧めです。

 

* 片栗粉

片栗粉で膜を作り、しっとり&ふっくらの焼きあがり。

タレが、絡みやすくしっかり味がつきます。

漬け込まないので、焼いた時コゲずに綺麗に出来上がります。

 

* ハチミツ

甘味とコク。綺麗な照りにしてくれます。

国産ハチミツ。愛用しています。

 

* ご飯にあいます。

炊き忘れにご注意ください。

 

 

* エスニックな食べ方も、おススメです♪

 

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

ハチミツのコクと甘み

しっとり&ふっくらブリ

生姜がきいて美味しいね🍚

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね