焼きっぱなしで、極上フルーツ?な野菜ケーキ『トマト シュトロイゼルクーヘン』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

 

気になるニュース

あなたもスタンプをGETしよう

平和であって欲しいと願うばかりです

 

\ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています/

プレゼントして頂いた群馬県産きゅうり で作りました。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

新鮮ぐんまみのり館

* * * * *

焼きっぱなし

素材の美味しさ

たっぷりな

ドイツ・ウイーン菓子を

アレンジして作りました✨

 

食べた瞬間

爽やかで美味しい

杏?!のような

とろけるフルーツ感✨

 

食べ終わった後

あ、トマト🍅

 

違和感なく

すっごく美味しくて

また作ろう!と

一口食べて思っちゃいました♪

 

 

群馬県産ブリックスナイン

という

糖度9以上のフルーツトマトで作る

\創作ベジタブルスイーツ/

トマトシュトロイゼルクーヘン

 

切り口

トマトの赤

綺麗でしょう🍅

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

<材料> 18cm丸型1台(3~6人分)

1人でも食べちゃいそう(*´艸`*)

・ 群馬県産ブリックスナイン トマト 2個

(糖度9以上のフルーツトマトのことです 120gほど)

 

【生地】

A 無塩バター 100g

A 粉砂糖 100g

・ 卵 1個

B 薄力粉 45g

B 強力粉 45g

B ベーキングパウダー 小さじ1/2(1.5g)

 

C 無塩バター、アーモンドプードル、粉砂糖、薄力粉 各15g

 

【仕上げに】

・ 粉砂糖 適量

 

\準備/

◆型にオーブンペーパー(紙)をひいておく。

◆材料を冷蔵庫からだして室温にしておく。

◆材料Bは合わせて、ふるっておく。

◆トマトは洗ってヘタを取り、8個のくし切りにする。

◆オーブンは170~180度に予熱する。

 

\作り方/

① 【シュトロイゼルを作る】

本当はバター、粉砂糖をすり合わせて…と作るのですが。

少量なので、

材料Bを全て食品用ポリ袋に入れて、もみもみ。

 

まとまったら、平らにして冷やしておきます。

 

② 【生地を作る】

ボウルに室温で柔らかくしたバター、粉砂糖を入れ泡だて器ですり混ぜる。ふんわり白っぽくなったら、卵も加え良く混ぜる。

 

ゴムベラに持ちかえ、ふるった材料Bを加えサックリ混ぜる。

 

③ 【型に入れて焼く】

紙をひいた型に生地を入れ平らにし、その上にトマトをのせる。

最後に(1)を崩してのせる。

(下の写真はシュトロイゼルのせる前です)

 

予熱したオーブン170~180度で45分ほど焼く。

 

④ 粗熱が取れたら、型から外す。

冷めたら粉砂糖を振りかけて、出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

切り口。赤いトマトが綺麗でしょう🍅

シュトロイゼルクーヘン トマトスイーツ トマトケーキ フルーツトマトケーキ

 

\ポイント/

* 粉を加えるまでは泡だて器で。

しっかり空気を含ませるように混ぜます。

粉を加える時、ゴムベラ(又は木べら)に持ちかえサックリ混ぜ合わせましょう。

 

 

 

 

* シュトロイゼル

ドイツのお菓子で上にのっている”そぼろ”

ドイツ語の、散らす、広げるという意味のstreuenからきています。

クーヘンはドイツ語のケーキの事です。

 

ヘーゼルナッツの粉などで作ることもありますが、

手に入りやすいアーモンドプードル(アーモンドパウダー)で作りました。

 

ぜひ、お試しください。

お作りになった方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

僕たち🐭

\お砂糖細工のねずみ/

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

群馬県産ブリックスナイン

名前の通り

糖度9以上のフルーツトマト🍅

実がしっかりと固く

水っぽくないから

作れるケーキだね

 

食べたら感動する

完璧な

極旨ケーキ🍅

 

 

\おやつに、コーヒーのお供に/

 

 

\お話&レシピ/

読んで・作って・食べて

楽しむ

ストーリー📚

 

ちょっとリラックに💖

 

きのこ が うまれる

 

\ブログを読んで下さっている皆様にお願いです/

大変お手数なのですが、

アンケートにご協力いただければと思います。

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまにAmazonギフト券1000円分をプレゼントします。とのことです。

よろしくお願いいたします。

 

ご協力くださった方、ありがとうございます。

当たりますように!!

群馬県産農産物についてのアンケート

【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね