飛び出し過ぎ!!シュークリームより簡単な『ポップオーバー』アメリカ。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

 

おすすめのシュークリーム教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

 

シュークリーム。

硬さが難しい、膨らまないなど。

 

シュー皮のような空洞が出来て、

中に詰められるとっても手軽なレシピはいかが?

 

ポップオーバー。

アメリカのクイックブレッド。

ブレッドと言っても、

イーストなし、発酵なし。

 

混ぜて焼くだけで、とっても手軽。

ぷくっと膨らんだ見た目も可愛い、

魅力的な食べ物。

 

ホイップクリームと、ジャムと一緒に。

ハムやチーズ、レタスをサンドして。

朝食や、お茶と一緒に食べます。

 

ちなみに、『ポップオーバー(popover)』

非常(オーバー)に、型から飛び出した(ポップ)が名前の由来。

イギリスのヨークシャー・プディングのアメリカ版のような食べ物です。

 

『ポップオーバー(popover)』

ポップオーバーパンの型があるけど、

マフィン型やプリン型で十分よ。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ちょっとでも気になったら、ぜひフォローしてね♪

フォローしてね

ネクストフーディスト

いつもバターを使って作っているポップオーバー。

ネクストフーディスト就任プレゼントで頂いた

「ボーソー米油」を使って作ってみました。

 

ボーソー米油の説明・一部抜粋させていただくと、

米油には、体内の脂質を酸化から守るビタミンEがたっぷり含まれているほか、植物ステロールやガンマオリザノール、トコトリエノールといった天然栄養成分も含まれています。

 

ケーキを食べながら、ビタミンEも摂れちゃう嬉しさ。

バターの香りがないので、さっぱり&あさりです。

中に詰めるものの味が際立って、

美味しい出来上がりになりました。

 

使っている型のことなど。こちらも、どうぞ♪

 

<失敗しないで作るため重要なこと>

◎卵と牛乳は、室温に戻しておく。
◎型には、まんべんなく(塗り忘れがないように)油をひくこと。
◎途中で、絶対にオーブンを開けないこと。

・・開けたら、しぼんじゃうからね。・・

 

<材料> (マフィン型8個分)

☆薄力粉 100g

☆塩 一つまみ

☆卵(室温にもどす) 2個

☆牛乳(室温に戻す)200ml
*ボーソー米油 大さじ2 +型に塗る分

 

<作り方>
①ボウルに薄力粉、塩を入れ、泡だて器でよく混ぜ、

中央にくぼみを作り、溶いた卵を加える。

小麦粉の土手を崩しながら、混ぜていく。

混ざれば、牛乳を3回ぐらいに分けて加えて、よく混ぜる。

米油を加えて、よく混ぜる。

 

②オーブンを220℃に予熱する。

オーブンが温まるの待っている間が、生地の休息時間♪

 

予熱が終わったよとオーブンにせかされても、無視して、

型に油をまんべんなく塗って、生地を型に流し入れる。

 

生地は、型の8分目位までね。

 

③予熱したオーブン220度で15分間焼く。

オーブンを開けないで、度を下げ170℃で15分間焼く。

 

そのままオーブンの中に10分ほど置いてから、

オーブンから取り出そう♪


型から取り出して、ケーキクーラーの上に置いて冷まします。

型から外しにくければ、竹串でちょいちょいと差し込むと

ポロンと取れます。

 

 

レタス、卵、、ツナマヨ、フルーツ&ジャム。

ホイップクリーム、アイスクリームもお勧め。

好きなものと一緒に、いただきましょうハート

 

 

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク


 フォローしてね

  ↑ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜