汁まで全て具。『豆乳ふるふん味噌汁』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

あなたもスタンプをGETしよう

 

温めて器に入れて、

30秒から1分位待てば、出来上がり。

 

ふるんとした口当たり。

ちょっと酢の酸味がして、おぼろ豆腐のような

柔らかい口当たりの味噌汁。

 

台湾の「豆漿(トウジャン)」を、みそ汁にアレンジしました。

温かい豆乳が酢の力で、固まって、

ふるふるのおぼろ豆腐のようになります。

 

酸味でさっぱり、コクのある美味しさ、優しい口当たり

『豆乳ふるふん味噌汁』

 

豆乳だからおぼろ豆腐と言ったけど、

口当たりは、茶わん蒸しのようキラキラ

 

使ったのは、ネクストフーディスト就任プレゼントで頂いた、

「イチビキすぐとけるみそあわせ いりこだし」という、

調合みそ(だし入り)ですルンルン

 

簡単にお味噌汁が出来る優れもの。

その便利さを生かしたレシピを考えましたナイフとフォーク

 

おだしがきいていて、上品なお味噌汁(味噌おぼろ豆腐?)が

あっと言う間に完成。

美味しくって、あっという間に完食しました(*´艸`*)

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ちょっとでも気になったら、ぜひフォローしてね♪

フォローしてね

ネクストフーディスト

 

<美味しく作るためのポイント>

豆乳は必ず無調整のもの。

豆乳の温めの目安は、鍋のふちがフツフツしたら器に入れます。

 

<材料>1人分

☆豆乳(必ず無調整)200ml

・・器に入れるもの・・

☆酢 小さじ2

*「イチビキすぐとけるみそあわせ いりこだし」小さじ2(濃さはお好み)

☆オプションで、海老ちりめん 小さじ1

・・トッピング・・

☆ミョウガ(千切り)少々

☆小ネギ(小口切り)少々

☆生姜(千切り)少々

 

<作り方>

①器に酢、「すぐとけるみそ」、お好みで海老ちりめんを入れる。

②豆乳を温め、沸騰直前で(1)の器に入れる。

③トッピングの薬味を好きなだけ乗せて出来上がり。

 

30秒から1分は、そっとしておいてね。

 

それから、混ぜて頂きましょう。

 

 

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク


 フォローしてね

  ↑ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜