甘くないムース。『ほうれん草チーズムース』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問 ありがとうございます(*^-^*)

あなたもスタンプをGETしよう

甘くないムース。

おやつに、軽食に、前菜に。

サラダ替わりでも良いわよね。

もちろん、デザートにもハート

 

スプーンを入れた時は、固めと感じるけど、

口の中に入れると、ふんわり溶けていくの。

とっても口当たりが良く、チーズのコクと味。

 

ほうれん草の美しい色合いと、

香や甘さと味わいに、うっとりキラキラ

 

本来のムースの作り方とは違います。

身近な材料で、生クリームやゼラチンも使わずに

簡単に美味しく作れるように

レシピを考えて、作りました。

出来れば、ピンクペッパーで。

綺麗だしピリッと感がマイルドでベストだけど、

もしなければ、あらびきコショウで代用してね。

 

『ほうれん草チーズムース』

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ちょっとでも気になったら、ぜひフォローしてね♪

フォローしてね

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【群馬県産ほうれん草】 

群馬県のほうれん草は露地栽培に加え

ハウス栽培の利用により年間を通じて品質が高く、

全国トップクラスの生産量があります。
ほうれん草は、ビタミン、ミネラルともに多く含まれ
野菜の中で栄養的価値は最高と言われています。

こちらも、どうぞ♪

 

<材料>2人分

*群馬県産ほうれん草 1/2袋

☆玉ねぎ(スライス)1/4個

☆バター 小さじ2

☆牛乳 100~150mlほど

☆チーズ(ピザ用など) 30g

☆塩、コショウ 少々

☆コーンスターチ  大さじ2

・・仕上げに・・

☆ヨーグルト、ピンクペッパー、スライスチーズ お好みで

 

<作り方>

①ほうれん草は塩ゆでし、根元を切り落とし適当に切る。

 

②フライパンで玉ねぎとバターを透き通るまで炒める。

ほうれん草、牛乳、チーズも加え軽くふつふつしたら火を止め、

ミキサーなどでペーストにし、牛乳で200mlにする。

 

③鍋に入れコーンスターチを加え混ぜながら、火にかける。

沸騰したら、弱火~中火にして、ふつふつとした状態で、

ずっと混ぜながら2分ほど煮る。

熱いうちの器に注ぎ、冷蔵庫に入れ冷やし固める。

 

 

④冷え固まったら、ヨーグルト、ピンクペッパー、

スライスチーズは、耐熱皿の上にオーブンシートをひき

その上に乗せて電子レンジ600wで1分ほど加熱する。

(電子レンジの個体差があるので、1分ほどを目安に。

 足りなければ少しずつ追加加熱して下さい。)

冷めたらパリッと割って、添えて出来上がり♪

 

ちょっとオシャレな感じでしょうキラキラ

 

群馬クッキングアンバサダーで頂いた

群馬県産ほうれ草で作りました♪

色と味わいが濃くて、とっても美味しかったですハート

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

 

 フォローしてね

  ↑ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜