ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

いつも同じことばかり

言っているブログに

お付き合いくださり

ありがたいです

 

で、今宵も同じなのですが・・・

 

鉄についてつらつらと

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★
 

2回に分けて

こんなこと書きました

↓↓↓

 

 

鉄緑会の

良いところと悪いところなど

 

そういうことが

分かるのではないかと

期待された方

ごめんなさい

m(__)m

 

鉄緑って

いろんな人の

 

というか

 

親の期待を一身に受けている

塾なんだと改めて思いました

 

 

私自身

鉄を良いと思ったことも

悪いと思ったこともありません

 

我が子も行っていないですし

 

鉄6年通って

すっごく羨ましい社会人に

なった子を見たことが無いので

よく分かりません

 

「だったら言うなよ!」

って話なのかもしれませんが

 

なんとなく思うのは

これだけ中学受験の勉強を

頑張って来たのに

また同じように塾に行かせて

同じように競争させて

同じように量の多い課題をこなして

 

その後

どうするつもりなのかな?って

思うんですよ

 

頭の良い子は必ず

「自分ならどうするか」

「どうしたらうより良くなるか」

「根本的な原因を探りたい」

という思考を持っていると

私は思うわけです

 

そうすると

中学受験が終わって

まだその中学に入って

生活すらしていないのに

次の塾を決めてしまうということは

 

先に書いたような

「自分なら・・・」

「どうしたら・・・」

「根本的な原因は何?」

というように

自分の人生を描く間もなく

次の道があると

 

とりあえずはその道を走るわけですが

途中で「何に対して走っているのか」

という疑問に当たらないと

思春期の成長として

ちょっとまずいのではないかと

思うんですよね

 

目立つだけだからなのか

 

親には鉄に行っていると言って

サボっている子は

たくさんいましたし

 

塾が(鉄が)あるから

部活を制限するとか

遊びに行かれないとか

授業中も課題をするとか

 

そこに疲弊する子もいたし

変なマウントを取る子もいたし

問題行動を起こす子もいたし

厳しい父親とは

話をしないという子もいたし

 

 

鉄にも行けて幸せだね、

中学受験頑張って良かったね

という子を見たことがなくて

 

まぁ、このおばさん(私のこと)

既にこの世界では

古いからな・・・

時代遅れだよ

頭古いよ

 

と思われてもいいんですけれどね

 

皆さん、結果出てないですものね

鉄に行って東大までは入れても

そのあと社会人になって

自分のしたい仕事をして

第二の青春か!

っていうくらいの笑顔で

社会人やってるお子さんを

まだ持っていらっしゃらないですものね

 

鉄が悪いのではなくて

鉄に入れる動機が

それでいいの?

という話なんですが

 

高校から鉄に入った子のほうが

地頭がいいから

抜かされるんでしょ

という考えもあるかもしれませんが

 

高校生になってから

塾に行くということは

 

「自分ならどうするか」

「どうしたらうより良くなるか」

「根本的な原因を探りたい」

 

というようなことを

12歳のときよりは

考えたんじゃないかと

思うんですよね

 

そこが大事じゃないかって

思うのです

 

「地頭が良い」

という言葉があって

また

「それは遺伝」だという見方も

ありますよね

 

だったら尚のこと

自分で少し考えて

自分の特性や

自分の立ち位置を考えて

 

東大や国公立医大に

行けるような感じではないとか

 

科目は減らさないと

自分はそれなりの戦いが

出来ないとか

 

ここまでは出来る気がする

ここからはちょっと自信が無い

とか

 

自分のやりたいことが

そこには無いとか

 

どこの場面なら

自分を発揮できそうだとか

 

そこまでハッキリ答えは出なくても

少し考えてから

鉄なりなんなり

自分のスタンスで

勉強していくべきではないかと

 

先日、中1の甥っ子と

久しぶりに話しました

 

すごく大人になりましたね

いろいろ達観して

見られるようになっていました

 

去年の小学生のころとは

偉い違いでした

 

でもそうかと思うと

やっぱりまだまだ

13歳なんですよね

 

自分の未来を

描き出そうとしているけれど

現実と合っていない

 

当たり前ですね

13歳そこそこですから

自分で言っていることと

行動が合っていないところまでは

自分でも分かっているけれど

まだ自分の行動を

コントロールすることが

難しい

 

まだまだ眩しい感じでした(笑)

 

2回に渡る記事

 

期待されていた方

ごめんなさい

 

大したことなんて書ける人間では

ありません

 

ただ

中1から

東大や国公立を目指して

勉強するということは

本当に本人の意志なのか

そこに何があるのか分かっているのか

 

何かを犠牲にするかもしれなくて

それを誰も知らないし

誰も責任が取れないのに

そんなにどんどん

親が決めていいのかなって

 

子どもが可愛いからこそ

自分の意志で

幸せになって欲しくて

 

老婆心丸出しのブログでした

m(__)m

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image