ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

 

昨夜の記事の続きです

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★
 

鉄緑会に中1から

しっかり6年通った子の話です

 

~~~

 

高校生から

「そろそろやらねば」と

自分の意志で入っていた子たちに

あっという間に抜かされていく自分

 

なんなんだろうと思った

 

実は

一番納得しながら

自分事として勉強したのは

浪人のときでした

塾が変わって

自分も立場が変わって

そこで自分のことを

考えながら勉強しました

浪人したけれど

結局国立には届きませんでした

私大に進学します

 

そしたらうちの親ね

ダブルスクールで

ここも入ったら?

あれもしたら?と言って来たんです

 

ぼく初めて

自分で決めたいから

ちょっと待って

って言ったんですよ

おかしいですよね

もう直ぐ二十歳になろうかと

いう年齢なのに・・・

初めて

今までおかしかったって

思えたんです

 

自分で決めていない

 

大学ってどんなところなのか

自分が籍を置く場所で

何が始まるのか

見てから決めようと思っています

自分で見ても

決められるんじゃないかって・・・

 

それでいいですよね?

 

だから

もう決めないで

 

って言ったんです

 

 

 

 

 

小学生のころは

本当に頼りない子だったんです

 

大人の言うことを

よく聞く子なので

扱いやすいっちゃぁ

扱いやすい

 

でもあれから7年経って

こうして尋ねて来てくれて

 

初めて自分で決めようと思って

 

という言葉が出たとき

グッと来てしまいました

 

そして

気が付いて良かった・・・

とも思いました

 

 

知り合いの中にも

鉄緑に6年通って

東大に入った子がいます

 

でもその子が

初めて挫折したのは

研究室選びでした

 

あれだけ時間をかけて

体験しながら

いくつも回っていいのに

決めて入ってから

 

思っていたのと違った

 

と言って

 

結局大学院を出ずに

就職した子がいます

 

研究室選びが

人生で初めて

自分で選ぶことと

なったわけです

 

大学までは

ランキング集で

決められたことでしょう

 

塾だって

どこの塾がいいランキングで

決められます

 

でも

研究室って

ランキングで

決められるものではないです

 

そういうところなんです

 

基本的な学業の時代が終われば

その後は

自分の力を自分で理解し

勘とにおいで

選択しなければならない

 

いろんな場合を考えて

自分の力を自分で

見極めて決めていくことが

たくさんある


他者の判断や

相対的な位置で

決めることばかりではないはず

 

それが分かっていても

つい我が子には

あれこれ安全パイを

取りたくなる気持ちは

もちろん理解します

 

ですが

後々になって

やっぱり自分で決めなくては

ならないときが来る

 

そのときに

判断材料が無いって

 

もっと辛かろうと

思うのです

 

中学受験を終えた今

子どもたちには

十二分に基礎学力を

つけてやったはずです


自分の意志さえあれば

進める準備は

整ったはずです

 

1回だけ子どもに預けてみて

子どもの成長を見守っては

いかがでしょうか

 

子どもが自分で選択したのなら

鉄でも平岡でも

考えてみても

何も遅くはありません

 

そんな直進しか道がないほど

世の中単純ではないですしね

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image