朝一番にご訪問いただき
ありがとうございます!
桜蔭の国語を
解きました
まずはポチッとして頂けますと
更新の励みになります
お願いしますね!
↓ ↓ ↓
おはようございます!
初めての方はこちらを↑ポチ
*★*――――*★* *★*――――*★*
桜蔭の国語
今年はどうなんだろう?
重厚で
本当ならじっくり読みたい内容
味わいながら読みたい文章でした
要素を落とさず
子どもたちは記述出来たかな
大問1は
最果タヒさんの
「恋できみが死なない理由」
大問2は
増山実さんの
「百年の藍」
大問1の記述
難しかったと思います
テーマは「分からなさ」
その言葉で
分かるか
分からないか
分からなくてもよい
分かり合えなくても良い
分からないという歯痒さの中で
自分の本当の感情に気が付く
自分の気持ちを呼び起こす
そんな「分からない」を
言い換えていく記述でした
記述を中心とする問題には
常日頃から
「言葉を尽くしなさい」
と指導しています
これくらいで分かるだろうは
他人には分からない
本文の言葉
筆者の思いに寄り添って
言葉を尽くす
言葉を大事にするよう伝えています
最果タヒさんの詩は
中原中也賞を受賞するくらいですから
結構するどい感性で
少しモヤ?ググッ・・・とする詩です
この言葉使いですら
的確ではないような(笑)
軽い口調も使われており
若い子には
分かりやすいのかな
ですから
6年生という受験学年のお子さんなら
言っていることは何となく
分かることでしょう
昔の詩より分かるんだろうな
でも
それを文章化にすることが
とても難しい記述でした
言葉は柔軟ではありません
だからこそ
自分の言葉で表現するって
難しい
本当の気持ちは
なかなか表現出来ないもの
言葉の表現については
今年の麻布の問題も
同じようなテーマでした
↓↓↓
伝えたいけれど
普段は空気に流されて
周りが凍らないように
言葉をチョイスする
でも
本当の自分は
自分にしか分からないどころか
自分自身にも
その伝えるべき言葉を
持っていない
どんな言葉でも
伝えきれない違和感
それを感じることで
自分が一層分かるということ
まずは
自分のことを
自分の言葉で
しっかり相手に話そうとする気持ち
そういう日常があるからこそ
この言葉の「分からなさ」に
向き合うことが出来る
分からなくてもいいんだ
ではなく
「分からなさ」に向き合う
という点において
やはり
言葉を使いながら
自分の感情にちゃんと向き合うこと
大問2についても
「居場所」をテーマに
しているところから
自分に向き合うこと
そして、言葉とは違う
「縁」を感じること
という意味において
自分たちは
何に向き合って生きているのか
何を大事にしているのか
そんな事を考えさせられる
問題でした
女子学院の国語についての
雑感はこれ~
↓↓↓
本当の意味で
賢い子を育てたい
品のある合格を目指して
今日も一日頑張りましょう
新年度生徒さん大募集です!
まずはカウンセリングから
どうぞ!
↓↓↓
しっかりお話しして
どういうことが足りないのか
何が直ぐに改善されそうか
一緒に考えて参ります
2024合格実績
2023合格実績
新6年生必見です!
こんな原因はありませんか
↓↓↓
これも参考にしてください
絶対にじりじりと下がらないために
↓↓↓
~~~
X(旧Twitter)も始めました!
フォローよろしくお願い致します。
ブログの共有だけではなく
ちょっとした気付きも
呟いています
~~~
ブログの応援もお願いします!!
ポチッとして頂けますと
私も嬉しいですし
皆さまにもとっても
他の講師の情報が探せるので
デメリット無しです♪
↓ ↓ ↓ ↓
分かった!というアンテナが
たくさん立ちますように!!!
悔いのない受験にしましょう!