ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

少しずつですが

今年の入試の問題を

解いています

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

今年の麻布の国語は

真下みこと氏の

「やさしいの書き方」

 

なんだか最近

難しい設定の文章が

他の学校では多い中

不倫してるとかあせる

新しいお父さんが来るとかあせる

ステップアップファミリーとかあせる

 

 

小学校3年生の男の子が

主人公だなんて!

 

まぁ、なんて優しい

おねがいおねがいおねがい

 

お母さんに

「学級委員長をやりさない」

と言われて

 

素直に従って

林間学校でアタフタして

 

そして

小学3年生でありながら

きちんと自分を見つめていく大切さに

気が付いていく主人公

 

どうして僕は

あの子と違うのだろう

 

同じように

やさしくしているつもりなのに

どうしてみんなに

分かってもらえないのだろう

 

どうしてあの子は

分かってもらえて

僕のやさしさを届かないのだろう

 

 

そんな可愛いお話しで

読んでいる大人は

何これ、可愛いじゃない?

ラブラブラブ

となりますが

 

 

受験生はそんな余裕ないですよね

あれだけの記述を

60分で書き上げるのですから

ガーンガーンガーン

 

文章自体は易しかったと

思いますが

 

この学年に

小学3年生の男の子の

心の動きを聞いてくるなんて

 

私は

「コロナ・・・?」

と想像しています

 

今年の受験生は

3年生の学校生活が

無かった子どもたちなんですよね

 

3年生の春から学校に行かれず

学校行事もほとんど行われず

ショボーンショボーンショボーン

 

当時は

修学旅行も運動会も

卒業式もなくて可哀想だと

6年生にスポットが当たりましたが

 

 

どの子もどの学年も

たくさんの我慢を強いられてきました

 

今年の受験生は

ちょうど3年生のとき

 

この主人公と

同じ学年なんです

 

だからかな?

だからでしょ?

だからこの文章にしたんでしょ?

 

 

麻布の先生に

聞いてみたいなぁ

 

 

挿絵お借りしています

 

3年生で経験出来なかった

林間学校の話

 

子どもたちは

想像出来たかな

 

お友だちと僕の違いを

うまく言葉に出来ない年齢だけれど

感じることは精一杯出来たかな

 

 

そんな問題でした

 

人の気持ちを想像するって

テキストだけで培えるものでは

ありません

 

これから高学年になり

お子さんたちも

いろいろと役割を与えられ

うまくいかなくて

泣くこともあるでしょう

 

お友だちの悪口を

言うこともあるでしょう

 

担任の先生なんて嫌いだ!

と思うこともきっとあるし

うまく立ち回る友だちと比べ

落ち込むこともあるでしょう

 

そんなときは

ちゃんとお子さんの目を見て

ひとつひとつ

心の声を聴いてあげて

解決して欲しい

 

そういう時間を持っていた子は

この問題に素直に取り組めたのでは

ないでしょうか

 

人に伝える言葉を

多く持っていることも

大事ですね

 

 

うまく伝えられなくても

伝えようという気持ちは

必ず人を動かすことでしょう

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村