心と体の両アプローチ 立川市 

働くママのケア セラピスト

自然療法サロン リンドレアーズの菅原あずさです

 

 

 

 

私たちの脳の中に眠っている魔法の装置

 

 

 

 

 

脳幹(のうかん)という場所があります。

 

遠い昔、「理科」とか「生物」で出てきたことあったかな?

 

おぼろげな記憶。

 

 

 

 

 

大人に「脳幹知っていますか?」と聞くと、

 

「知らない」という方が多いのですが、

 

小学生高学年の子どもたちに聞くと「知ってる!」という子が多いです。

 

 

↑図の赤い部分が「脳幹」です。

 

 

脳の幹と書くぐらいですから、甘く見てはいけません。

 

 

 

 

 

脳幹の働きは、

 

呼吸

心拍

消化

体温調整

睡眠

免疫

自律神経

ホルモン

メンタル

血液

排便など

 

 

 

これらの働きを調整してくれているのです。

 

ご存知でしたか???

 

 

 

 

脳幹は、別名「生命維持装置」

 

と言われているぐらいすごいのです。

 

 

 

 

私たちの体の中に眠っている魔法の装置

 

と言っても過言ではありません!!

 

 

 

 

 

 

脳幹ないと私たちあかんやん。

 

脳幹さまさまやん滝汗

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

脳幹が損傷してしまうと、

 

人間としての機能も失われ、

 

人間は死んでしまいます。

(心臓は2〜3日動き続けます)

 

 

 

 

 

 

そう聞くと、とてつもなく大切だということが

 

お分かりになるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

そして、脳幹は脳の最深部に食い込むように位置しています。

 

 

 

脳幹触れてはいけない

アンタッチャブルな領域とも言われ

お医者さんたちでも手術できる人数はごくわずか。

 

 

それくらい脳幹の手術は危険を伴う場所なのです。

 
 
 

ですが、

この脳幹のアプローチが大切という認識はされ続け、

脳幹へのアプローチ方法は注目され続けています。

 

 
 
 
 
 
今日は脳幹の凄さをわかっていただけたでしょうかおねがい
 
 
 
 
明日は、私たちの体の中に眠っている魔法の装置の
 
アプローチ方法を書きたいと思います!!
 
 
 
脳幹の詳しい話をしている体験講座が始まります!
 
既にお申し込み・お問い合わせをいただいておりまして、
🈵の回もありますので、
是非チェックしていただけると嬉しいです。

↓↓

↑クリック

 

 

 

自分の体のことを少しでも知っていると、

こんな働きをしてくれているんだと

体に対しての意識が変わってきます。

 

それが体だけではなくて心にも繋がっていきます。

 

 

体の世界はとても面白い!!

そして素晴らしいです!!

 

 

今日のお話が少しでも参考にしていただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました!

 

 

 

【12月・1月体験講座募集】

 

たった2つの動きをするだけ♪

 

仕事で120%の力が出せる!マインドフルネス体験講座

12/23早朝→🈵

12/29夜→🈵

 

体験講座の詳細はこちら↓↓↓

 

 

↑クリック

 

 

 

3時間睡眠でもフル充電ができる 疲れ知らずの魔法のカラダとハートの講座

 

2024年2月にスタートします!!!

 

2023年9月→🈵終了

 

詳細はこちら↓↓↓

 

↑↑クリック