おはようございます。

美容全般大好きな、アラフィフ40代です。


以前にも1日のルーティンを教えて下さいとのメッセージを頂いた事があったのですが。


ボディのトレーニングは何をしているのかを教えて欲しいです。とメッセージを頂いたので書かせてもらいますね。



18歳でダイエットをしてから10年近くダイエットマニアになり、色々と行ったんです。
当時、目についたものは全て行ったと言っては過言ではありません。
雑誌の怪しいサプリなども買ったりしておりました。笑
もちろん、効果は全く感じなかったです。


努力をしても、スタイルが元々よいモデルさんの様にはなれませんでした😭←当たり前ですけど
しかし、学ぶ事はたくさんありました。


ボディもバランスが大事です!
30代後半からは下降しかしません、お顔も大事ですがスタイルも見た目では大事だと思って頑張っています。


と言っても大した事はしておりませんけど。
1日1時間くらい、ジムに通っているつもりで自宅やホテルでも必ず行っております。




アラフィフ40代のスタイル



昭和体型です😅




お供はTVモニターでNetflixを観ながら行っています。
内容はパーソナルトレーナーさんにどこでも出来るトレーニングを2ヶ月間教えてもらった方法をベースにアレンジを加えて行っております。




⚫︎足と腕、肩甲骨を中心に全身のストレッチ
こちらはヨガ系のものが多いですかね?




怪しすぎる、プールサイドでする事ですか?状態です。笑

強風、肌寒い日でした。

Tシャツに風が入り、だるまみたいです😅

手の甲はこれからアンチエイジングします!

恥ずかしさよりストレッチ優先。笑






⚫︎ストレッチポールを使ってトレーニング




こちらを使っております。


寝てゴロゴロするだけでも背中から頭までの体幹を整える効果もあるかと思います。

私はストレッチポールに寝て、足を上げたり、腹筋みたいな事をしたり、肩甲骨を柔らかくするストレッチをしたりしております。

上手くバランスが取れるまでは近くに壁とか椅子とか腕で支えられるモノがある方がいいと思います。

無理をして怪我や腰などを痛めてしまったら意味がありませんからね。





⚫︎トリガーポイント



ワールドカップを観戦してて、試合内容は全く興味ナシでしたが、控室選手の背後にこちらを発見。笑
こちらもポイントで首や背中、足をゴロゴロしております。
荒技は上に乗って、立ってバランスを取るだけ。笑
それだけでも体幹が鍛えられる気がします。
これは旅行にも持って行けるサイズです。←無理矢理でも詰め込みますけど😅




あとは

⚫︎マッサージガン




疲れた足をマッサージしたりしております。
飛行機内でも使っています。


重さがあるので、こちらを使用しておりますが


正直に申し上げると
何度か故障をしております。ちゃんとAmazonさんとメーカーさんが対応してくれるのでいいのですが…😅
家電量販店で見て買った方が重さや音などを確認出来るからいいかもしれません。
見に行こうと思っているのですが、まだ行っておりません。


最近、こちらのマッサージガンでお腹のマッサージにハマっています。←また書きます!


目の前にあったとしても、ジムに毎日通うのが中々出来ないです。
汗をかいて、シャワーを浴びてもシャンプーやスキンケア道具を全て持って行くのもとても面倒。

自宅をジム状態にもしてみた事もありますけど、自分自身にどんなトレーニングが合うのかもわからないですし。
体幹を鍛えたり、柔軟な体作りなら簡単に始められると思います。


続けるコツとしては、まず1ヶ月間だけはやってみる。
体重や体脂肪など目に見える記録で比較を作っておくこと。
あとは目標を持つ事ですかね?
疲れて寝てしまったら、翌日に追加とか。無理をせずに続けていたら、習慣になってしまいました。



ドラマ1話分=トレーニング時間。
アンチエイジングの一環と思って行っております。




本日もお読みいただき、ありがとうございます♡