おはようございます。


先日書いたブログの続き

超癖毛なので、自称髪の毛マニア?
美容院には人よりもお世話になっております。
信頼出来る美容師さんからお勧めされれば、何でもやってみるタイプです。
そして、オーダーも多い面倒なお客だと言う自覚もあります😅


こちらはあくまでも私の場合ですので、それを踏まえてお読み下さいね。


白髪染めに移行した40歳から、髪の毛が確実に傷みました。
今までのヘアカラーでは傷んだと実感した事がなかったのですが…
キレイになったトリートメントもなかったですけど😅
白髪染めは私の髪質には根元から髪の毛がザラつく感があったんでよね😭
もちろん、サロントリートメントも併用しましたが、あまり効果は感じなかったです。



白髪染めをしながらもハイライトを入れたりしていた時にファイバーフレックスやオラプレックスの様なカラー軽減剤が何よりも髪の毛には負担がないと思いました。
普通のカラーの時も使ってみてもらったら、全く違いました‼️
美容院ではオラプレックス、セルフではナッシュのアールを使っています。


これ、最大の発見でした‼️
1番、ヘアカラーのダメージを減らしてくれる✨
と個人的には大発見。


私は美容師さんに頼んで買ってもらっていましたが


ネットで買えてコスパよいものがいいと思います。
私も前は美容師さんに頼んでこちらを愛用しておりました!
ファイバーフレックスやオプラレックスは高いですし、美容師さんじゃないと買えないと思います。



楽天に売っていました✨
お値段も1回に換算すると1000円以下です。
リタッチだけなら、数百円です。



フィニッシャーをカラー剤を洗い流したあとに使うだけ。



白髪染めカラー剤はミルボンオルディーブボーテ、スロウコンフォートカラー、などを使用していました。



今はカラー担当美容師さんが

『白髪染めはやめて、イルミナで白髪をカラーをする方がいいと思うんですけど✨』


とイルミナカラーに変えてくれたんです。

カラーはリタッチだけだったので、ちょっと暗いかな?と思っていましたが、手触りはいい✨


ここから私の研究心に火がつきました。笑




そして、落ち着いたのが今のラインナップです。




白髪染めを使わないとよく聞かれる質問




↑私もそう思います。


カラー剤はどこがいいの?

美容師さんによって違うと思いますし、個人的意見ではセルフカラーと美容院カラーは一緒の方がいい!と思います。

一緒じゃないとカラーがムラになると思います。




次はカラー剤はどこのがいいのか?を書きます。





本日もお読みいただき、ありがとうございます♡