おはようございます。


今の時代についていけていない、アラフィフ40代の私は飲料や家電などはネットショップを利用しますが、お洋服やシューズは試着をして買いたいので店舗で買います。


コスメは色も写真だと微妙に違っていたりするし、品質もわからないので店舗で購入します。
リピートをする時も公式ショップからしか買いません。
最近はAmazonや楽天でも公式ショップがあるのでそちらは使いますけど✨

※NARSやコスメデコルテのフェイスパウダー偽物ニュースなんて観たら、正規公式のオンラインショップでしか買いたくないですよね。


ネット販売でしか売っていないものは、ダメでも仕方ないくらいな気持ちで購入します。


話は日傘ですよね😅


傘運の本当にない私。今ではビニール傘は視界も良く安全だし、コンビニでも買えるビニール傘を愛用しております。

20代の頃ってビニール傘を使うなんて考えられなかったので、みんなと同じ流行っていたFENDIの傘でした。笑
これが、忘れるならまだ自分のミスなので仕方がないんですけどカフェや病院などで受付横に置いておくのに帰りにはない😭
何故かCHANELのノベルティって傘が多いイメージです。それも全て紛失。もう傘はビニール傘でいいです!って悟りました。




日傘は普段は殆ど使わないんですけど、去年夏にアレルギー反応を起こしてスキンケアが一切出来なかった時にお世話になった日傘。



今年は遮光のものを買おうと。百貨店で完全遮光を見たんですけど、お高い😅
紛失の可能性が高いので、これこそお求め易いネットで評判のよいモノでいいや。と



届いたこちら。お値段にしては可愛いし、ちゃんと遮光してくれる。


ただ、私がネットでお洋服を買いたくない1番の理由…変な匂いがするんです。


左の黒×白は普通のビニールの匂い

右のフリルはお魚干物の匂い



UNIQLO様のオンラインショップで何とかってシリーズの即完売するダウンを買った事があるんですけど…同じ干物みたいな匂い。


そのダウンはメルカリ様でプレ値になっていたので、購入金額で出したら秒売れ。

後で気付く、UNIQLOは返品すれば話は早かった件。



日傘はネットで調べると、風通しのいい所で天日干し。…しかし、あの嫌な干物の匂いは消えない😭

 


次は必殺ファブリーズをして天日干し

ただの天日干しよりは若干マシになりましたが…まだ使いたくないレベル。



使わない事を考えたら、いつもお洋服の匂いを消す必殺技。

バスタブに熱湯を溜めて、ファブリーズをかけて30分くらい放置。

そこから乾かすとほぼ匂いはなくなる!ホテルで行う必殺技なんですけど、傘の金具が水分でダメになりそうな気がするので金具を避けながら、ファブリーズをかけてスチームアイロンで行いました。




匂いは気にならないレベルになりました✨


こちらの傘、手間暇を考えたら、お高い傘?になってしまいましたけど😅




旦那様が高級クリーニング店を経営されている、友人が言っていたんですけど

ハイブランドは輸入されて、店頭に出す前に検品→クリーニング→検品を何度もされるそう。

クリーニングの仕方も細かい指示があるそうです。

彼女曰く、とあるハイブランドのクリーニングの受注を旦那さんの会社が受けているけど、クリーニング業者契約をするまでに何度も様々な素材やお洋服でクリーニングテストをされる拘りだったので、お値段が高いのも当たり前だよ!って言っておりました。



こちらは彼女から聞いた消臭方法

衣類の表裏にファブリーズを振って、浴室乾燥を30分〜1時間。


自宅にいたら、このやり方をしております✨

あくまでも個人的なやり方ですので、ご参考まで。




本日もお読み頂き、ありがとうございます♡