アラフィフ40代、素人の勝手な呟きです。
それをふまえてお読み下さい。




美容医療クリニックの選び方

・手術をお願いする
・定期的に通いたい
(ヒアルロン酸、ボトックス、美肌治療など)

この2種類で大きく異なると思っています。


韓国は美容皮膚科と美容整形外科と別の所が多いのでわかりやすい!
総合的なクリニックでも担当別な先生。
おまけに得意な分野を打ち出してくれている事が多い。



しかし、日本のクリニックはわかりにくい。

殆どのクリニックで何でもが出来ると施術メニューにあります。笑
豊胸や脂肪吸引、フェイスリフト、目や鼻の手術、ヒアルロン酸やボトックスにハイフなど何でも出来る。
もはや、ファミレスか?


全部がお得意なドクターなんている訳がない!
とたまにホームページを見ながら笑えてしまいます。

アラフィフ40代、美容医療歴20年近くになると
ホームページをみるだけである程度わかりますし、今の時代はドクターもインスタやブログをしている事が多いので症例を見ればわかります。
成功した症例しか載せてないのは当たり前ですが😅



今回は手術の場合、40代以上の方に参考になればと思い書きます。
失敗をしない為にも

・3名以上のドクターに診てもらい、カウンセリングにまわる
・お値段では決めない
・ドクターの経歴をしっかり見る事
(何科出身ドクター、JSAPS所属など)
・メリット、デメリットは聞く
・すぐに予約の取れるドクターは私はお願いしません。(人気がない、症例が少ない事が多い)



カウンセリングの心得


そして私の経験で言うと
手術がお上手で有名な先生はシュミレーションはしてくれない傾向にあります。
術法しか教えてくれません。
それでも人気なんですから、腕は確かだと思います。
術後のイメージは大手美容クリニックの方がちゃんと教えてくれます。
大手クリニックでしたい手術の症例が多いクリニックからカウンセリングに行ってみる方がいいかもしれません。
大手の人気の予約な先生は丁寧にカウンセリングをしてくれるイメージ。
それから、人気の予約の取れない先生に行った方が効率はいいかもです。




あと、これは私の主観です。
ドクターが聞いたら、『素人が何を言ってる!』と怒られるかもしれませんが…
ドクターご自身がアンチエイジングをされていない場合は、いくら手術がお上手でもデザインがイマイチの気がします。
美的センスも大事です。
そのあたりも考慮にいれて、探してみるとある程度はカウンセリングに行ったり、情報を調べているとわかると思います。



クリニックの看護師さんやカウンセラーさんが手術を受けている事が多いので、お目当ての先生がいたら看護師さんや受付の方に聞いてみるのもいいと思います。
ちなみに私はそれでやめた事もあります😅 


もっと詳しく聞きたい要望があれば
また書きます!



私の場合ですので
ご参考にまでに。