これはクリニック探しをしていて、相談に行く際に私が感じた事、ドクター数名、友人美容外科ドクターに実際に聞いてみた事をお伝えします。



◯予約

人気クリニック、人気ドクターは特に自分の都合では簡単には取れません。2、3ヶ月前には予約が必須。
とにかく予定が決まったら、早く予約をする事をオススメします!!
相談内容によっては事前にクリニックから確認事項などもあるので、カウンセリング予約の2、3日前にはクリニックからのメール、予約完了のメールなどには必ず目を通しましょう!
場所がわからない時は迷うより、遠慮なくクリニックに電話をして聞いた方が早いです(笑)



◯カウンセリング

ドクターの手術や施術の合間にカウンセリングや診察をされるので、時間は押す事が多いです。待ち時間も予測が出来ないです。
時間は3時間くらいはかかると思って、早く終わったらラッキー✌️くらいの気持ちがいいと思います。
スマホのバッテリーは2時間は大丈夫なくらいは考慮しておいた方がいいです。
私はドラマのダウンロードを予めして、イヤホン持参で行きます。

ほとんどのクリニックがカウンセラーによる確認、説明→ドクター診察、カウンセリング→再度カウンセラーによるお値段提示、手術・施術の説明、注意事項です。
大掛かりな(全身麻酔を伴う様なもの)手術以外の場合、ドクター診察・カウンセリングは10〜20分です。質問事項は事前に紙やスマホにまとめておいて一気に聞いてしまいましょう!!
あと、イメージや参考にしたい顔がある場合はスマホの画面よりはプリントアウトしておいて、ドクターに渡せるようにしておいた方がいいと思います。



◯お値段

私は大手美容外科には個人的には手術をお願いをした事がないのですが、カウンセリング相談、付き添いや友人の見積もりを見た時に感じた事。
サプリや何これ?といった見積もりも金額に含まれている事が多いです。
金額提示の時に詳細を面倒でも1つ1つ確認をして、手術や施術を考えているなら必要を感じないものは外してもらい、逆に麻酔などは痛みに弱い方などは標準は局部麻酔だけなので、笑気麻酔や静脈麻酔も可能か確認をした方がいいと思います。


◯服装

カウンセリング、相談に行く時にノーメイクの方がいいのか?メイクをして行った方がいいのか私も迷ったので、色々なドクターに毎回くらい聞いております。
全員、メイクと服装は普段の感じで来てもらった方がどんな雰囲気かがわかるので、普段通りで来てもらった方がいいとの事。
普段の格好と言われても
待ち時間も多いし、時間も読めないし、いつ呼ばれるかわからない…疲れるのも事実。
大手クリニックは服装や持ち物もチェックされてるという事を聞いてからは、なるべくカジュアルで行く様にしています😅

クリニックが撮影禁止だったので、お手洗いで撮影してきました。

先日、カウンセリングに行った時の私の服装です。

アラフィフの私はこんな感じです。

目のカウンセリングなので、メイクは日焼け止め、眉マスカラ、マスカラ、リップで行きました。

手首には髪の毛をまとめれる様に100均のゴム(笑)

ブーツなのは…足を怪我して、腫れているので履けるものがスニーカーかこのブーツだけなので😅



当日施術をする場合でもメイク落としなどはクリニックにあるので大丈夫!着替えもあるとの事です。
当日にカウンセリング、手術は本人が強く希望しない限りほぼありません。
日本と韓国でも一部または全額を入金をしないと手術予約をしてくれません。
持ち帰って検討する場合は、入金方法や同意書など必要なものを予め聞いておいた方がいいです!!
手術や施術の時は帽子、サングラス、メガネ、マスクなどはあった方がいいと思います。
服装は楽なものがいいです。


◯心構え

ボランティアでやっているクリニックなんてありません(笑)
本当に探している方はクリニック選びに真剣に向き合っているので、質問や話の内容でクリニックの方も分かるそうです。
ただ興味本意で行ってみるのは、クリニックからもそれなりの回答しか返ってこないと思った方がいいと思います。
相談とセットでお安いレーザーや治療を受けてみるのも一つの手です!
クリニックの対応や合うか合わないかわかりますよ。





超簡単に美容クリニックカウンセリングのポイントを書きました✨
今はブログやインスタ・Twitterなどがあるので、皆さん、本当に細かくまとめて下さっています。
とにかく参考に出来るヒントがあります、私も韓国修行の時は色々な方のブログを隅々まで読ませて頂いております。
特に参考にさせて頂いた方にはブログを始めてみて、こんなに書くの大変なのに…ありがたいの気持ちでいっぱいになりました。
感謝の気持ちしかありません。

この場をかりてですが
改めて
本当にありがとうございます♡