こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます


途中雨が降りましたが

気持ちの良い1日でした


陽射しは強くなっていますが

風は心地よいので

過ごしやすいですね



マスクを外して

深呼吸はいかがでしょうか






私がお子さまのための

アートセラピーのようなお仕事をしていたとき

主催の先生は

いつも


あなた達は可哀想な世代だからね



おっしゃっていました




そのときには

意味がよく分からなかったのですが



個性的である事が良くないこと



という教育の流れの真っ只中に育ったから

なのかもしれないなぁと

今なら思うのです



人と違うことをすると

いけない

駄目な子


言われて


劣等感を感じる




私のような世代の方で

劣等感を感じたことがない


人から何も言われたことがない


方は

いないのかもしれません





優越感というものも

教育として植え付けられていた世代

だからだったのかもしれません











苦手と思っていることでも

はみ出さないように一生懸命やるけれども

上手くできない



そうすると



自分はできない



そんな気持ちになる

そのまま 大人になったのだから

大人になってから


自由に生きてみて!!!と言われても

???


自由にって何だっけ?!と

思う方も多いのではないでしょうか



実際に

お子さまには なんでも良いから作ってみて〜!と言えば

どんどん作り出すけれども


私がそんなこと言われたら

どうするのだろう

💧


内心思っていたりもしました




向上心で

スキルアップをしたい

自分にはどのスキルが必要であるのか


探すことならば


どんどん世界が広がっていって

自分はこんな事が好きだったの

とか

思い出すのかもしれません




でも


逆に

何かを手にしていても

足りない




いえいえ あなたは持っているんですよと

言われても


全く足りているとは思えない



そんな足りないもの探し



ならば


きっと



何を探しても足りないと思ってしまうのかも

しれません



自分が足りていないと思うものを

探すのをやめて


持っているものを探してみる



もしかしたら

そんな気持ちの切り替えが

大切な事なのかもしれません



実は

人生が違って見えるのは

そんなことなのかもしれないと


思うのです













ないないと思ってきたものを


あるあると思うのには

少し時間がかかるのかもしれません



ならば

苦手と思ってきたことを

あえてやってみると



マイナスから0へ


できた できたと そのときには

喜んでみるのは

いかがでしょうか






こちらからもご覧下さいませ







自分が周りの人よりも出来ないと思っていることが

自分が出来るを植えてくれる

タネ


なのかもしれません



世の中には 悪いことだけも

ないのかもしれません








でも 幼き頃から思ってきたことは

早々には変えられない


どなたでも

そうだと思います



でも 変えられる方法があるのだとしたら

嬉しいですよね




そんな事に気がつく方が

沢山増えるといいなぁと思っているのです











全てはこちらからご覧下さいませ








やり方などは分からなかったとしても

自分自身へ

沢山ありがとうの気持ちを伝えていただくことも

おすすめしています


まずはご自身へ


沢山沢山

ありがとうを伝えていただく事で


きっと

ご自身の気持ちに変化が現れると思います



宜しければお試しくださいませ





私が今1番気になっている事です







Instagramではブログとは違う内容も

投稿しております


宜しければご覧下さいませ










いつもお読み頂き

ありがとうございます



必要な方へ 届きますように