こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます


嵐のような1日でした


雪の降っている地域のみなさまは

十分ご注意くださいませ



暖かくされて

お過ごし下さいませ






今年から始めました



ハッコウ生活



のんびりと続いております!



気になります事が沢山あり過ぎて

頭がクルクルしています



今週は 生まれて始めての

手前味噌


作ってみました!!!






黒豆のお味噌だそうです


どんなお味になるのか

今から楽しみです♬



なんと

始めて 麹を買ってみました







順番おかしいですが


乾燥麹も買ったことがないのに

麹造りを始めたという。。💧



たっぶり 1キロの生麹を使い









黒豆と まぜまぜ

黒豆は500g







自分で作るお味噌だと

お出汁がいらないと


麹造りのきょんちゃん先生から

聞きました!!



甘酒のお店もオープンされたそうです!





合計 1.5キロの手前味噌

出来ました!!!







このように

楽しいことばを書くと


美味しく出来上がるそうです



お味噌にも 言葉は分かると

聞きました!!!

すごい!!!




来月からも開催されるそうです♬







ハッコウ生活

こちらからも ご覧下さいませ






他にも






イチゴ🍓ジャムを作ってみたり




レシピはこちらの方から

頂きました



健康パン教室*めぐりぱん*
むらまつ さき さん





醤油酵母が気になって

インスタライブに参加させて頂きました!



自家製お米酵母パン教室はるんち

かんのはるみさん




あなたさまも

春から


ハッコウ生活



いかがでしょうか










ハッコウ生活を続けていると


発酵だから 発光してくるのかも

一人でにまにましています



腸が元気であることは

健康であることの要と聞きます



心も身体も健康であることが

いま

1番大切なことなのだと思っています












始めてからの私の変化も書いています









沢山の方への扉もご用意しております



気になりますタイトルから

ご覧下さいませ






こちらからもご覧下さいませ








いつもお読み頂き

ありがとうございます




必要な方へ 届きますように