こんばんは
ご訪問頂きありがとうございます


大型の台風が発生しているようです
十分御注意下さいませ





自己肯定感

という言葉を 最近は良く耳にします
自分のことを
自分で認めてあげられると

自己肯定感が上がって
生きやすくなる







自分のことを自分で認めてあげるって
難しいですよね



誰だって自分に自信はないのだと
思うのです


そんな自分を 認めてあげる


頑張った成功体験とか
結果を出し続けられれば

自然に 自己肯定感は上がっていくのかもしれません


でも 勝ち続けるとは
それこそ なかなかできることではありませんよね

勝ち続けているように見える方でも
挫折はしているものですよね



そこから

また 立ち上がって
手に入れたものがあるとき

自己肯定感があがるのだと思うのです



でも

普段の生活では
そんな気持ちになるのは

逆に難しい💧


自分は一生懸命やっているのに
認めてもらえていない気持ちなる


誰にも認めてもらえないから
ますます 自信はなくなっていく

私自身はその下の


人と自分を比べることさえ
おこがましい

いいの いいの 私はできないし
比べたところで

勝てる気持ちなんて 全くない


認めてもらえないの 納得。

大体 認めてもらえるような人間でもない


人生に迷っていました



自分を認めてほしい

と思っている方の方が
自信あるなぁと
思っていました


だって
自分には 取り柄もなし
何もないのだから



そんな私が 自分の人生悪くないじゃない
思えてきたときがありました


昨日は


自分のことも好きになる


として書いてみました






自分の事が好きになれると


自己肯定感が上がったのだとも思います
今でも
何かを手に入れている訳でもなく
生活に変化もないけれども


今日も元気でご飯が食べられたのだから
いいじゃないか



こんな
小さな自己肯定感です



でも


昔のような

人生に迷っている気持ちは
ありません


少しづつ 時間をかけて
気持ちを入れ替えていった

そんな気持ちがしています


こちらに 書いてみました







ありがとうを自分へ貯めていく
そんなことをし始めてから変化が起こりました







どんどん 自分へ
ありがとうを貯めていくと

自分の中から
ありがとうが ダダ漏れになるのかとも
思うのです







どうして自分は もっと人にも
優しく出来ないのだろうと
思っている方も多いのではないでしょうか


そんなときには
こちらをお読みくださいませ







人から認めてもらいたい
誰もがそうおもっているけれども

こんな気持ちから開放されると
過剰に思わなくなるのかもしれません













自分の人生にとって
嫌だと思うことが薄れていくとき


残りの部分の自分でも
いいじゃないか〜と
思うのかもしれません









物事の捉え方が変わるのかもしれません
おんなじ気持ちの人が 周りにいるだけなのかもしれません


でも

肩肘張らなくてもいいし


自分の嫌だ思っている部分が
薄れてくると

人に対しても


嫌だと思うのことが少くなってもいきます


不思議ですが

そんな気持ちになるのです


人は自分の鏡

と言われているのは
そうゆうことなのかもしれません






私は ご自身にとって
1番良きもの 良きことを選択することも
おすすめしております


そして

ご自身のお身体を大切にすることも

自分にありがとうを伝えていくことになると
考えております









そして

この困難な時代を生きていくとき
感謝を忘れずに生きることは
人生を輝かせる要素だとも聞いております


こちらに リンクも貼っておりますので
ぜひ
読みすすめてみてくださいませ














いつも お読み頂き
ありがとうございます





ゆっくりとした時間を
お過ごしくださいませ