矯正装置を装着し

約2ヵ月のるーちぇです。

 

今日は、

矯正中の着色注意な食べ物

について書きますね!

 

 

《アラフォーからの大人の歯列矯正シリーズ》

はこちらに一覧をまとめています。

右矢印【まとめ】アラフォーからの大人の歯列矯正@港区

 

 

 

 

 

 

私が今主に使っているのは

・白いブラケット

・白いワイヤー

・透明なゴム(上2つを固定するもの)

なのですが、

透明なゴムは普段の食事で

徐々に着色されてきます。

 

 

そして、

特に注意するべき食べ物として

説明を受けたのはカレーです。

 

 

 

 

カレーだけは、

透明のゴムが着色してしまうと

もう取れないのだとか・・。

  

なので、みんな、

矯正装置を取り換える定期健診前に

カレーを食べるそうなのです。

 

 

私も普段はカレーを避け、

定期健診前にカレーを解禁。

 

初めての取り替えの時は

めっちゃそわそわしました笑

 

 

しかし、今のところ

 

☑普通のカレー⇨ちょっと黄色くなった?

☑グリーンカレー⇨あまり変わらず?

☑カレーうどん⇨あまり変わらず?

 

と、実は、

思っていたほどではなかったです!

 

もっとまっ黄色になるかと思ってました笑

それとも私が気にしなさすぎ?^^;

 

 

 

 

それよりも最近気になるのは、

日々の積み重ねからくる歯の着色の方。

 

定期的に行っていたクリーニングで

歯の表面も磨いてもらっていたのですが

コロナで控えていた後

矯正に入ってしまったので(><)

 

 

コーヒーや赤ワインは

やっぱり徐々に着色してきますね・・。

 

 

矯正中もおかまいなしに

コーヒーやら赤ワインやらを

楽しんでいます(´ε` )

 

 

 

  

次回定期健診にいったら、

クリーニングも相談してみたいと思います!

 

 

アラフォー大人の歯列矯正〜⑬9週目、え?矯正なのにインプラント?

につづきます。

 

 

歯列矯正についてはこちらをどうぞ♡

右矢印【まとめ】アラフォーからの大人の歯列矯正@港区

 

 

 

 

《先週の人気記事》

クローバー体験者が語る、結婚相談所を使ってよかった3つのこと

クローバーシャトーマルゴー(サード)の集い

クローバーとっておきの旅の写真はフォトブックで一生もの写真集に

クローバー高給取りOLが専業主婦になって変えたもの〜化粧品編

クローバー毛髪診断士のヘアケア〜リファ(Refa)グレイスヘッドスパ

 

 


 
 

《東京沖縄デュアルライフ関連記事》

黄色い花東京沖縄デュアルライフ〜初の長期滞在で悩んだ3つのこと