「和食に合うワインを探そう」選手権@稀々・大津町 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

先月のことになりますが、

ワイン検定を受けてくださった方のお店に

おじゃましました。

大津町にある和食の『稀々』さんです。

 

 

 

現在、世界最大手の半導体メーカーが

隣の菊陽町に工場を建設しており、

日本全国から作業員の方が集まっています。

また、今年の9月には装置の搬入が始まり、

2024年末には操業を開始するそうなので、

国内外から多くの人材が集まることが予想されます。

 

 

菊陽・大津・合志はかなりの人口増が見込まれ、

飲食店は海外のお客さまを取り込めるかが

売上アップの鍵になります。

 

 

こちらのお店『稀々』さんも

ワインを置こうか考えているけど

どんなワインがいいのかわからない、と

悩んでおられました。

 

 

「だったら『稀々』さんの和食に

どんなワインが合うかそれぞれ考えて、

みんなで持ち寄りましょうよ!」

と、ワイン検定で仲良くなった皆さんと

「『稀々』の和食に合うワインを探そう」選手権

を開催することになりました。← どんな大会 笑

 

 

 

 

 

誰がどんなワインを持ってくるかは

当日までヒミツ、

各々3,000円程度のワインを

一人1本持ってきてもらいました。

意外とバラけるものですね。

 

 
 
 

『稀々』さんには夜のコースをご用意いただき、

それぞれワインと料理を合わせていきました。

 

 

和食と甲州は鉄板でしょう!

特にお手頃な価格の甲州スパークリングは
使い勝手のいい1本になると思います。
 
 
 
 
 
そのあとは川魚の塩焼き、
アルバリーニョもギョタクも
合うに決まってます。
梅肉もたまらん!!
 

 

 

 

 

 

八寸はさまざまなワインとマッチします。

コレ、コースの一品ではなく、

「ちょい飲みセット」的な感じで

普段から食べられるといいなあ。

 

 

 

 

地元熊本ワイナリーの菊鹿シャルドネは

ぜひオンリストしてほしい1本。

 

 

 

 

金目鯛の煮付や鰻丼には

ナパのシックスエイトナイン、

これがまた合う!

満場一致でのベストペアリングでした。

 

 

 

 

 

ワイングラスを並べまくって

盛り上がる私たち。

こんなふうにワインと和食のペアリングをする

機会は今までなかったので、

今度は和食でワイン会もいいかも、

なんて思っています。

 

T'S KITCHENに呼ぼうかしら 笑

 

 

皆さんからの感想をまとめると、

・甲州スパークリング(泡)

・アルバリーニョ(白)

・シックスエイトナイン(赤)

が今回のお料理とマッチするという

ご意見が多かったです。

この3本は『稀々』さんのワインリストに

掲載される日も近いかもしれません。

 

image

 

今回、都合がつかなかったり

体調不良で欠席の方もいらっしゃったので、

次は秋あたりに開催したいと思います。

Mさん、奥さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

稀々(きき)

住所:熊本県菊池郡大津町大津1050-2
電話:0962011713

営業時間:11:30~14:00/18:00~21:30

※夜は予約制

定休日:日曜

Instagram:@kikiozukiki
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

[日程及び定員]

8月31日(木) 残席 3

9月2日(土) 残席 3

9月3日(日) 残席 1

 

[検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

[お申込み]

こちらのQRコードもしくは

ワイン検定公式サイトより

お願いいたします

image

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

ブロンズとシルバーの練習問題集を

同時にお申込みくださる方も増えています!

 

 

 

 
 
 
≪人気記事≫
  

 

image

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

昨日から学び、

今日を生き、

明日へ期待しよう。

(アインシュタイン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆