例会セミナーと久しぶりの再会、そして旅立ち | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


熊本ホテルキャッスルにて

日本ソムリエ協会の例会セミナーが

開催されました。




今回の講師は石田 博副会長、

テーマは

造り手の個性に迫る

〜フィロソフィー、スタイルによる味わいの違い〜


石田副会長、ダンディだわ〜♡




この例会セミナーCは

ブラインドテイスティングのため、

多くは語れませんが、

造り手が違うとこんなにもワインが変わるんだ、

という比較ができるセミナーでした。

 



今はブラインドでワインを飲む機会は

なかなかありません。

こうして基本に戻れるセミナーがあると

自分のブラッシュアップにもなりますね。






コロナ患者が急増していることもあり、

いつもより参加者が少ない感じがしましたが、

勉強に来ていた仲間たちに逢いました。


 


コロナ禍でもうずいぶん逢ってないワイン仲間、

合格祝いもあと2回残ったままです。← 何回やるつもり?笑




コロナは終息することはないかもしれませんが、

感染予防しつつ、うまく付き合いながら

ずっと先になっても

みんなでおいしいワインを飲みたいと思っています。








以前、ワイン検定に合格して、

このセミナーに参加していたSちゃんに

久しぶりに逢うことができました。




若くて、かわいくて、チャレンジ精神が豊富、

相馬から熊本に帰ってきたかと思っていたら、

シンガポールで仕事をするので

今月末には渡航するそう。




友だちと

「若いっていいねえ」

と話しましたが、今の私のまま

タイムマシンで若い頃に戻れたら

何かにチャレンジするだろうか?と

自分に問いかけてみました。




海外で仕事、は考えないかもだけど、

今よりも好きなことにチャレンジしてるかな、と思います。

それはワインであり、

BBQであり、

人と繋がることであり、

もしかしたらコーチングかもしれません。




今日の私が一番若い




年令はただの背番号、

いくつになっても

やりたいことにチャレンジするって

すばらしいことだと思います。

初めての地で新たなチャレンジを始める

Sちゃんに幸あれ!








image

 

申込受付は8月14日(日)まで、

お申込みはお早めに♪

ワイン検定ブロンズクラス

【日程】

9月9日(金)  残席 4名

9月10日(土)  残席 3名

【会場】
レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

 

 

 

 

 

 

9/11(日)をご希望の方は

ワインスクールHASHIMOTO卒業生の

中村 千惠先生へお申込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロンズの申込みが始まってから

問題集へのお申込みも増えてきました

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

何を幸福と考え、

不幸として考えるか、

その考え方が

幸、不幸の分かれ目となる。

(デール・カーネギー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆