水俣でヌン活 〜 水俣tanoshimuマルシェ 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

「ヌン活」って知ってます?

 

 

 

アフタヌーンティーを楽しむこと

「ヌン活」って言うらしいんですよ。

知らんかった〜

エレガントな雰囲気なのに「ヌン活」って…笑

 

 

 

カオラボplus+で仲良くなった

ティーソムリエの佳寿子さんが

アフタヌーンティーでマルシェに出店するとの

話を聞いたので、熊本の北から南へ

ドライヴしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯の鶴温泉は

水俣市街地から8kmほど山間に入った

湯治場のある温泉郷で、

平家の落人が傷ついた鶴が湯浴みするのを見て

湯の存在を知り、「湯の鶴温泉」と名付けたと

言われているそうです。

 

町の至るところに鶴がいましたよ。

 

 

 

 

青空に新緑、川のせせらぎ、

あ〜、癒される〜

 

 

 

 

 

 

 

会場の「鶴の屋」さん、

めっちゃオシャレな建物だなーと思ってたら

肥薩おれんじ鉄道をデザインした方の設計だとか。

ひなびた温泉郷の中、

ここだけ和モダンなン雰囲気が漂います。

 

 

 

 

2階に上がると

佳寿子さんがカウンターの中にいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

フルーツティーソーダもおいしそうだけど、

この日のお目当ては

ミニアフタヌーンティーセット

 

 

 

 

スコーンにサンドイッチ、

ブラウニーにマフィン、

フルーツティーソーダゼリー、

ドリンクがついて税込1,500円!!

 

 

 

「ぜーんぶ手作りなのに安すぎない?」

と聞いたら、

「ミニだから自分で作らないとね〜」

と佳寿子さんはさらっと言ってましたが、

これだけのスイーツを作れるってすごいな〜

 

 

 

選んだ紅茶は和音ハルモニア、

すご〜くキレイな色あいです。

やっぱりプロが淹れると違うなあ。

 

 

 

 

ペイストリーはどれもおいしく、

特に好きだったのはスコーン!

クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて

食べられるなんて贅沢でしょ〜♪

ティーソーダゼリーはシュワシュワして美味♡

コレが家で作れるってすごいな〜、と

感心してしまいます。

 

 

 

 

 

佳寿子さんは

ワタナベ薫さんのコーチングスクール0期生として

コーチングを学んでいます。

私は1期の東京で学ぶ予定なので、

コーチングでの学びやモニター募集の話などを

聞かせてもらいました。

 

 

 

「紅茶の淹れ方の動画も撮りたいんだけど

カメラ固定だとちゃんと映らなくてね…」

なんて話もしたり、

みんないろいろ苦労して

新しいことにチャレンジしてるんだなあ、

と思います。

 

 

 

話してる途中、フルーツティーソーダを

フルーツマシマシで出してくれました。

普通、こんなに入ってませんのであしからず

 

 

 

コレ、これから暑くなる季節にピッタリ!

フローズンフルーツ買って家で作ってみよう♪

 

 

 

…その前に濃縮シロップが必要だよね 笑

 

 

 

はい!

濃縮シロップはこちらから買えますので、

よろしければぜひお買い求めください♡

せっかく佳寿子さんとこに行ったのに、

和音ハルモニアも買いそびれてきたわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佳寿子さんところをあとにして、

小顔矯正とネイルをお願いしました。

 

 

 

 

 

セーラースターパワー、メイクアップ!!!笑

 

 

濃い系の色が多かったのですが、

GW期間中はBBQのお手伝いもあるので

パールホワイトにしました。

 

 

 

 

 

マルシェではカレーやアジアンフード、

小物や洋服、野菜など、たくさんの物販があり、

その中でも氣になったのがこちら!

 

 

 

 

野菜サラダセット!

何が氣になったかと言うと、

袋の外にまで香ってくるディルの香り!

コレにやられたんです。

 

 

 

この香りで

「あ〜、ディル入りタルタルにまみれた

アジフライ食べた〜い♡」

と思ってしましました。

 

 

 

 

 

佳寿子さん、

長居してしまってごめんなさいね。

でも、久しぶりにお話ができてうれしかった♡

今度はゆっくりランチしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
 
 

image

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

失敗しない人間は、

多くの知っておくべきことを

知る機会を失う。

(ジョン・ワナメイカー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆