ワインを学ぶと料理が楽しくなる | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

私はあまり料理が得意な方ではありません。

どちらかと言えば食べるのが好き♡

 

 

でも、ワインを飲むようになって

「このワインにはどんな料理が合うんだろ?」

「今夜はこの料理を作ろうと思ってるんだけど、

ワインは何を選べばいいかな?」

と考えるようになり、

自分のできるレベルで料理を作るようになりました。

(決して全く料理をやってこなかったわけではないですよ)

 

image

 

こちらはサーモンときのこのレモンマリネに

南アフリカのシュナン・ブラン主体のワイン。

 

 

 

 

 

image

 

こちらは柑橘とブッラータのサラダに

ボージョレ・ヌーヴォーのロゼ。

 

 

 

 

 

image

 

クリーム系のグラタンには

樽の効いたシャルドネを合わせて。

 

 

 

 

 

image

 

ヒラメのカルパッチョと真鯛のグリルに

南アフリカのロゼ。

 

 

 

 

 

image

 

スペアリブに合わせたのは

南フランスのメルロー&カベルネ・ソーヴィニヨンのブレンド。

 

 

 

 

 

image

 

カルパッチョとアクアパッツァにはイタリアのソアーヴェ。

 

 

 

 

 

image

 

カッテージチーズとグレープフルーツ、

いちじく入りサラダ、マルゲリータと

南アフリカのロゼ。

 

 

 

 

 

昨日は仲良しの姐さんからいただいた

めひかりの開き干しをほぐして

あさりと菜の花を加えたパスタ。

ルッコラとベビーリーフ、

金柑にフェタチーズをトッピングしたサラダ。

 

 

合わせたワインは余韻に心地よい苦みを感じる

南アフリカのシュナン・ブラン。

 

 

春野菜って苦みを感じるものが多いですよね?

その「苦み」にフォーカスしてワインをセレクトしました。

シュナン・ブランの旨みを伴った苦み、

好きなんですよ。

 

 

ワインを学ぶと

料理があまり得意じゃない方でも

料理に興味が出てくると思います。

「あー、これはイマイチだったな」

「これ、サイコーじゃない?」

など、

ワインも勉強できるし、

料理もうまくなるし、

ペアリングも試せます。

ぜひワインに合う料理にも

チャレンジしてくださいね!

 

 

あ、シュナン・ブランは

ワイン検定ブロンズクラスでも学びます。

主な生産地はフランスのロワール地方と南アフリカ、

テキストをお持ちの方は

確認しておいてくださいね。

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

ワイン検定の開催が決まると

自分の勉強も忙しくなります。

 

 

大好きないちご「恋みのり」と

スタバのコーヒーを持参して

ホテルのデイユースを利用してきました。

 

 

 

 

 

度重なるコロナの影響で

ホテル業界もかなり大変だと思います。

ですが、こうして仕事や勉強に

格安でデイユースを利用できるのは

私にとってはとてもありがたいことです。

 

 

ホテル側も全く稼働しないより

デイユースで利用する人がいれば

少なからず収入があります。

収入があれば、そこで働く従業員の

お給料の一部にもなることでしょう。

 

 

オミクロン株は症状は軽いものの感染力は強いので、

免疫力を上げ、細心の注意を払って

またデイユースを利用したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは2月15日まで!

ワイン検定ブロンズクラス

【日程及び残席】(1/30現在)

3月12日(土) 残席4名

3月13日(日) 残席1名

3月14日(月) 残席3名

【会場】

レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

 

 

 

 

ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる

練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

早割5,000円はいよいよ今日まで!

一次試験対策の通信講座もおすすめです

image

 

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

変化とは人生の法則である。

過去と現在しか見ない人は、

確実に未来を見失う。

(ジョン・F・ケネディ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆