そこに愛はあるのか? 〜 カオラボplus+zoomお茶会 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

12月のカオラボplus+ファイナルパーティーが終わり、

さみしいながら忙しい日々を過ごしていたところ、
薫さんからの呼びかけでzoomお茶会が開催されました。
 
 
年末の忙しい時期にもかかわらず、

40名以上のメンバーが参加!

やっぱりみんな薫さんに逢いたいのよね♡

 

 

12月のカオラボで振り返り作業をやったので、

カオラボplus+でも振り返りを

やったほうがいいんじゃないか、

と思ったんだそう。

 
 

来年のコーチングスクールや

マインドマップ講座で忙しいのに、

ほんっとありがたいです♡

 

 

 

 

 

まずは質問から。

カオラボplus+を一言で表すと?

 

 

私は「移動」

熊本から仙台、東京、広島、大阪など

1年間でどんだけ移動したんだ?って感じ。

一生のうちでこんなに移動した年はないと思います。

他には「薫さんに逢える」「限界突破」

「決断」「即断即決」「行動」「遊ぶ」など、

さまざまな言葉が出てきました。

どれも納得の一言です。

 

 

このあとはシンジさんのアテンドでグループワーク。

「ランダムにグループが作られるので、

どこかに薫さんが入られますから」

との話だったので、

「どこかで薫さんが来てくれるといいなー」

とこっそり思いながら、グループ分けを待ちました。

 

 

そしたら!

まりちゃん、なおちゃん、

ともみちゃんと私のグループに薫さんのお顔がっ♡♡♡

 

 

ワークの内容は

今年得られたことをどう活かしていきたいか?

 

 

ともみちゃん、まりちゃん、なおちゃん、

それぞれに活かしていきたいことがあり、

私は失敗するのが怖くてチャレンジできなかったことに

2022年はチャレンジします!

 

 

もう薫さんの前で宣言したので後戻りはしません。

たとえ失敗したとしても

やり方を変えれば必ずうまくいくと思うので。

 

 

 

 

 

そして、カオラボplus+のムードメーカー、

りゅうぞうさんが独立されるとのことで、

生い立ちから今までのお話を聞くことができました。

 

内野 瑠三さん

 

同じ九州人としてご両親のお氣持ちもわかるし、

りゅうぞうさんの氣持ちもわかる。

そんな葛藤の中、人生を過ごされてきたんだと思うと

涙なしでは聞けませんでした。

これからご自身の使命を果たすべく、

動いていかれるんだろうと思います。

りゅうぞうさん、応援しています!

 

 

 

 

 

そのあとは薫さんからのお話。

 

image

 

あなたがやろうとしていること(土台)、

そこに愛はあるのか?

大地真央さんのCMみたい 笑

 

 

動機や目的がはっきりとしていて、

その土台に「愛」があれば

努力しなくても勝手に行動が出る。

 

 

 

 

 

この話、すごく深かった。

私がやろうとしていることの根っこの部分に

「愛」があれば、きっとうまくいく。

やり方は模索するかもしれないけど、

最後はきっとうまくいく。

そんな予感がしました。

 

 

 

 

 

「最後に一言」のコーナーに登場したのは

ファイナルパーティーで名司会を務めた恵子さん。

 

 

 

薫さんが涙を流しながら笑うほど、

熱い愛の告白をしていました。

いや、泣きながら

その愛を受け止めておられたような感じにも

受け取れました。

 

 

LINEブログ

「心にポッカリ穴が空いたような」

と書いておられたので、

私たち同様、カオラボplus+が終わること、

メンバーと逢えなくなることを

さみしく思っておられるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

40名近くの仲間で記念撮影、

作務衣トリオのまりえさんじゅんちゃん

水俣の佳寿子さんも参加です。

 

image

 

カオラボplus+は一匹狼の集まり、

時間を共有し、共に遊び、共に学び、

また戦いの場へと戻っていく。

 

 

これが最後ではなく、

2022年に向けてのそれぞれの船出だと

勝手に思っています。

 

 

カオラボplus+でいただいたご縁、

薫さんをはじめ、

たくさんの仲間と共有した時間は私の宝物です。

本当に本当にありがとうございました。

またどこかでお逢いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年、ソムリエ、ワインエキスパートを目指す方、

12月中にお申込み、ご入金なら早割が適応されますよ♪

image

 

 

 

 

 

 

 

ワイン初心者の方はまず「ワイン検定」から♪

 

1月17日から申込開始です

ワイン検定ブロンズクラス

日程:3月12日(土)・13日(日)・14日(月)

会場:レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 
 
 
 

2022年、ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

止まりさえしなければ、

どんなにゆっくりでも進めばよい。

(孔子)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆