新たなワイン検定講師との勉強会 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

私が開催したワイン検定の生徒さんであり、

来年からワイン検定講師として

活動を始めるCさんと勉強会。

 

 

 

 
ワイン検定講師の認定を受け、

ワイン検定を開催する!と決めたら

やるべきことがたくさんあります。

 

 

①開催日程を決める
②開催するための会場を借りる
③講師登録する ← 期間が決められているので注意!
④自分を知ってもらうための発信(SNS、ブログなど)
⑤ワイン検定を知ってもらうための発信(SNS、ブログなど)
⑥お申込みがあったら受験者とやりとりする
⑦受験者のフォロー
⑧講義資料作成
⑨講義の練習
⑩検定当日の段取り
など、とりあえず思いつくことを
書き留めてみました。
 
 
①②は決まっているので、
③講師登録をいっしょにすることに。

 

 

講師登録のページには

自分のプロフィールを書く欄があります。

Cさんは文章を書いていると

ついつい熱くなるところがあるようで、

そんなところが私と似てるんですよね 笑

あんまり書きすぎると読みたくなくなるので、

どんなことを書けばいいのか、

どの程度書けば読んでもらえるのか、

今回は簡潔に書いてもらいました。

 

 

 

 

 

次は④自分を知ってもらうための発信

講師登録して1年目は

友人や知り合いが受けてくれたりするんですが、

それも長くは続きません。
 
 
私もワイン検定講師になったとき、
ワインスクールHASHIMOTO主宰の
橋本センセのアドバイスでアメブロを始めました。
 
 
「いつもブログ読んでます!」
と受験者からお声掛けしてもらったり、
年を経るごとに練習問題集も利用者が増えてきて、
2017年から地道にブログを続けてきた成果が
表れてきていると思います。
 
 
地味に地道に発信を続けていくことで
受験者の方に
「この人、ずっと発信してるな。
この人ならちゃんとフォローしてくれそうだな」
と思ってもらえるんです。
だからこそ発信は大事なんですよ。
なので、まずはアメブロから
始めてもらうことにしました。

 

 

が、なぜか新規登録ができず、

アメーバに問い合わせしたところで

コメダの閉店時間が来たのでタイムアップ。

⑤~⑩はまた後日打ち合わせることにしました。

 

 

 

 

 

Cさんは几帳面で

教えることに真剣に取り組んでくれるので

教えがいがあります。

 

 

でも本当にワインが大好きで、

帰り際、

「センセー、サイゼ飲みしたいですー♡」

と誘われました 笑

田邉 公一 🍷 Wine directorさんの記事を読んで

「サイゼ飲みしたいんだよね~」

と私がつぶやいたのを覚えてたようで、

年が明けたら行こうね、と約束しました。

 

 

 

 

2022年、

熊本に新たなワイン検定講師が誕生しますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログが開設できたら

改めて紹介させてもらいますね♪

 

 

 

 

 

早割1万円引きは12月末までですよ!

image

 

 

 

 

 

 

2022年は

熊本に新たなワイン検定講師が誕生します!

 

1月17日から申込開始です

ワイン検定ブロンズクラス

日程:3月12日(土)・13日(日)・14日(月)

会場:レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 
 
 
 

2022年、ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

幸福は伝染するものだ。

もし幸福になろうと思うなら、

幸福な人々の中で生きたまえ。

(スタンダール)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆