”今年感謝を捧げたい人は?” | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

年の瀬ですね。

こうしてキーボードに向かっていると

1年の過ぎるのが本当に早かったな、と感じます。

 

image

 

 

今年はカオラボplus+で

いろんな場所に行きました。

主人が医療従事者のため、

「このコロナ禍に行ってもいいのか?」

とずいぶん自問自答し、

1月はギリギリでキャンセルし、

2月は仕事のため欠席。

3月以降は

仙台、東京、広島、大阪、箱根など

主人と妹の協力のもと、

参加することができました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

参加するからには

主人や会社に迷惑がかからないように

体調管理や抗原検査は欠かさず、

7~8月にはワクチンも接種しました。

 

 

6年前、母が亡くなって以来、

主人と妹と協力しあって暮らしているため、

1年間を通じてカオラボplus+やワイン検定など

好きなことをやらせてもらえるのは

主人や妹たちの協力のおかげです。

本当に感謝してもしきれません。

 

 

経済的なフォローはあまりできませんが、

一人暮らししている妹の子供に

お氣に入りのお店から

冷凍のお惣菜やお米を送ってあげたり、

私にできる恩送りをさせてもらっています。

 

 

 

 

 

家族以外では

やはり薫さんとカオラボplus+のメンバーでしょうか。

カオラボplus+に参加したおかげで

たくさんのエネルギーをもらいました。

この出逢いにも感謝です。

 

 

 

 

明日は大晦日、

一年の感謝を伝えに近所の神社へ

みそか詣でに行こうと思います。

新年の初詣もいいですが、

人が少なく

人が少ないみそか詣でもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

誰かの為に生きてこそ、

人生には価値がある。

(アインシュタイン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆