いつもBlogをご覧くださり
ありがとうございます。
 
龍遣いのレイキマスター
エクラの山岡順子です。
 
今朝は早起きして
京都府宇治市へ。

うちからだと、途中から高速に乗り
片道約2時間くらいかな。

私の車で遠出したかったので、
夫と次男坊を乗せてレッツゴー車

今回の目的は、夫と次男坊が
アウトドアブランドの服やグッズを
買うために、こちらへ下差し

アルペンアウトドアーズ京都宇治店
関西最大級の店舗なんだそうまじかるクラウン

私はアウトドアには興味ないけど
服やグッズを見てるのは楽しい。

正直、こういう系はお値段が高くて
ビックリするんやけど(笑)、やっぱり
品質は非常に良いので納得。

夫と次男坊は、普段着はすべて
ノースフェイスやモンベル、コロンビア
今回めっちゃ爆買いしてました。

巨大カートに、ダウンやトレーナー、靴、
キャンプ用チェア、バッグなど山盛りで
レジの店員さんに『たくさんお買い上げ
いただき、ありがとうございますー』
言われるほどのお会計っぷり(笑)滝汗

私からも、息子達へノースフェイスの
バッグをプレゼント←息子には甘いww

ここ、また行きたいなールンルン
2時間以上滞在してたよ(笑)
 


昨夜ブログをアップした直後、
Aさんからメッセージをいただき
宇治へ行くならと色々アドバイス
くださったんです。
 
Aさんピンクハート
ありがとうございましたおねがい

最初、アルペン近辺の神社をお参り
しようかと思っていたんですが、
教わった場所へ行ってみることに。

そのひとつが、世界遺産
平等院鳳凰堂。
 

1951年に、鳳凰堂が
10円硬貨のデザインに採用。

ただ、今までそんなにマジマジと
見たことがなかったので(笑)、
貴重な機会でした。
 

ただですね。
だいぶ時間が押していたので、
夫と次男坊を外に待たせて
ダッシュで回ろうと思っていたら。

想像以上に院内が広大すぎて
(下調べせずに行ったもんでww)
鳳凰堂の写真だけ撮りましたアセアセ
 

拝観料、駐車場代を払って
滞在時間たった5分の贅沢(笑)

かろうじて、写真が撮れて良かった。
池越しに見ても、すごい迫力キラキラ

参拝客もたくさんいらしてました。
 

雪は降らなかったけれど、
風が強くて寒かった驚き

門の外で待たせている2人が
氣になったので早々に出たけれど
今度は1人でゆっくり巡りたいな。

敷地内は相当広いんでしょうね。
 

宇治は初めて訪れましたが
他にも観光名所があるので
じっくり来てみたいです。

次またアルペンに来るときは
ちゃんと下調べしよう(笑)てへぺろ
 

もうひとつ教えていただいた場所
『縣(あがた)神社』へ。

平等院の近くにあります。
 

ご祭神は、
木花開耶姫命(このはなさくやひめ)

縁結びや安産のご利益があるそうです。

龍の木彫りに目を奪われた。
すごく迫力あるなー照れ
 

小さな神社なんですが、
とても氣がよい感じキラキラ

私では氣づかない場所なので、
今回ご縁を繋いでいただけて
本当に嬉しかったです。

呼んでくださったんかなぁ?
心から感謝ですおねがい
 

平等院を出て、表参道にある
老舗のお団子屋さんで購入。

飛び込みだったんやけど、
昔ながらの懐かしい雰囲氣で
私の母親世代くらいのお母さんが
出てきてくださいました。

茶団子のことも実は知らなくて、
教わらなければ買わなかったかも。

茶団子は宇治の歴史だと思うと
大切に敬う氣持ちになりましたおねがい
 

箱を開けると、お茶の香りが。

小粒なんやけど、もっちりして
なめらかな舌触りで美味しい。

甘さは控え目で上品。
いくらでも食べられる危険なやつ(笑)

お団子屋さんの並びのお茶屋さんで
ほうじ番茶も買いました。

やはり宇治はお茶が名産やから
たくさんお店が並んでいますね。
 


私、焙じたお茶が大好きで
サロンでお出しするのも
ノンカフェインのほうじ茶です。

いつもはティーバッグタイプなので
お茶葉のが本格的で嬉しい目がハート

年末年始にいっぱい飲もう(笑)

お団子屋さんもお茶屋さんも、
古い昭和の雰囲氣が漂うお店に
母親世代のお母さん達がおられて
お話してると心がほっこりしました。

伝統ある食文化を『買う』ことで
残していかなければと思います。

カオラボplus+に加入してから
訪れた土地でお金を落とすことを
とても意識するようになりました。

私たちは買うことで応援ができる。
なので、いっぱい買います(笑)
(単に自分が食べたいだけww)
 

弾丸ではあったけれど、
行きたい場所へ行けて
買いたいものも買えて大満足。

帰り道、時間差で
虹に2回も遭遇したよ虹

神社でお伝えした決意に対する
祝福のような氣がして嬉しかった。
 

地元に戻ってきて、買い物し
予約していたチキンの受取り。

今年はファミマにしました。
色々な口コミを調べて決めたの。

ファミチキ、美味しいもんね(笑)
 

プレミアムチキンやクリスピー、
クワトロチーズ入りのやつなど
色々詰め合わせたやつを購入。

食べ切れなかったのは明日に。

我が家のクリスマスは、あっさり
ひっそり終わりましたとさ(笑)
 
皆さんは楽しいクリスマスを
過ごされましたか?ウインク

福知山は雪がしんしん積もっていて
明日は冷え込みが厳しくなりそう。

自宅でゆっくり過ごします。