クリーム系の料理には樽を使ったシャルドネを合わせてみよう | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今夜の晩ごはん、何を食べますか?

 

 

昨日の熊本は足先がジンジンするくらい

めっちゃ寒かったんです。

あられのような、雪のような
白いものがちらちらと舞う景色を見ながら、
「あー、今夜はクリームシチューかグラタンか、
どっちか食べたいな」
と考えました。
 
 
クリーム系の洋食って
寒い季節にぴったりですよね。
 
 
熱々のシチューや
とろーりチーズのとろけたグラタンを
口元まで運んでフーフーする。
「熱そう…」と思いつつ口の中に入れ、
ハフハフしながら食べると
身体の中からあったまっていくのがわかります。
あー、想像しただけでも最&高♡
 
 
妹を職場まで迎えに行き、
「ねえねえ、今夜クリームシチューか
グラタン作ろうと思うけど、どっち食べたい?」
と聞くと、間髪入れず、
「グラタン!!!」
との返事。
ということで、
この日の夜はグラタンを作ることになりました。
 
 
 
 
 
◯・マーのグラタンにじゃがいも、
チキンにマカロニ、彩りにブロッコリーを入れ、もちろん追いチーズ!!!
 
 
「グラタンなら樽シャルだよねー」
と頭の中で考えながら、
置きワインの箱を開けます。
 
 
「樽シャル」とは、
「樽の効いたシャルドネ」のこと。
 
 
私の「樽シャル」のイメージは
カリフォルニアを代表とする新世界のシャルドネ。
豊かな果実味とバニラやバターの香りがする
まろやかな白ワインです。
もちろん新世界にも
樽を使わずに造る白ワインはありますけど、
イメージですから、あくまでイメージ。
 
 
白ワインの多くは
ステンレスタンク or 樽のいずれかで
発酵・熟成が行われていて、
ステンレスタンクのものはすっきりした味わい、
樽を使ったものは柔らかくまろやかな味わいのものが多いです。
(一部、コンクリートタンクや甕などを使用するものもあります)
 
 
今回開けたワインは、
置きワインの中にあった南アフリカのシャルドネ、
もちろん樽を使ったものです。

 

 

KWV

カセドラル・セラー シャルドネ 2019

 

【産地】南アフリカ/ウエスタン・ケープ
【品種】シャルドネ100%
【アルコール度数】13.5%

 

 

リンゴや白桃、トロピカルフルーツ、白い花、

樽由来のバニラやトーストの香り。

爽やかな酸味と豊かな果実味のバランスがいい、

コクのある白ワインです。

 

 

クリームシチューやグラタンには

キリッとしたタイプのワインではなく、

クリーミーな白ワインが合います。

 

 

 

ペアリングのポイントは

「調和」と「補完」

 

 

今回のポイントは「調和」ですね。

共通した香味の特徴に合わせて

釣り合いのとれた味わいにすることです。

私はクリーミーさにポイントを合わせました。
 

 

このワインは

マロラクティック発酵をしていない、

もしくはかけ方が軽いようなので、

樽熟成の風味はあるものの、

まだ酸味がしっかりしていました。

カプレーゼやセロリとパプリカのサラダなど、

全体のバランスを考えるとgood♡

もう少しやわらかな口当たりの白ワインだと

ベストだったかもですね。

 

 

マロラクティック発酵とはなんぞや?

それはまた今度のブログで♪

 

 

 

 

この日開けたワインはこちら♪

 

 
 
バターの香りがするカリフォルニアのシャルドネはこちら♪  

 

 

もちろんシャルドネ以外にも

クリーム系の料理に合うワインはたくさんあります。

ここではワイン検定のテキストに出てくる

ブドウ品種の中から選んでいます。

 

 

 

 

 

ソムリエ、ワインエキスパートを目指すなら

通信講座もあるワインスクールHASHIMOTOへ!

image

 

 

 

 

 

いよいよ来週から申込みが始まります!

1月17日から申込開始です!

ワイン検定ブロンズクラス

日程:3月12日(土)・13日(日)・14日(月)

会場:レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる

練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

すべての答えは出ている。

どう生きるかということを除いて。

(ジャン=ポール・サルトル)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆