ソムリエ二次試験対策、まず必要なのはこの5つ! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

ワインスクールHASHIMOTOの

通信講座を利用した友人が

ワインエキスパート一次試験に合格し、 

二次試験対策、どうしたらいいですか?」

と相談を受けました。


ホントによくがんばったよ 泣

コロナじゃなければ抱きしめてなでなでしてあげたい 笑

 

 

 

 

ワインスクールに通っていれば

スクールでテイスティングもやるので、

自宅でのテイスティングのやり方もイメージできるんですが、

通信講座や独学の場合、そうはいきません。

とにかくまず準備に取り掛かってもらいました。

 

 

 

二次試験対策を自宅でやるのにまず必要なのはこの5つ!

 

①道具をそろえる

②ワインを買う

③YouTubeで学ぶ

④ワインが届いたら小瓶詰めする

⑤毎日小瓶2本はテイスティングする

 

 

 

 

順に説明していきますね。

 

 

① 道具をそろえる


テイスティンググラスや小瓶、

テイスティングの本は必須ですよね。

 

 

 

 

 

 
② ワインを買う

調べればいろんなショップから
二次試験対策用ワインセットが出ています。
ちょっとお高めのところが多いので、

私はこちらを利用させてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

③ YouTubeで学ぶ


ワインが届くまでに

YouTubeを検索してみましょう。


独学だとどういった流れで

テイスティングをすればいいか

わからないかもしれないので、

YouTubeで学ぶという手があります。


たくさんのチャンネルがありますので、

いくつか見てみて

自分に合うチャンネルがいいですね。

このお二人を見てる方が多いようです。

 

 

佐々木健太さんの「サイバーワインスクール」

 

 

信国武洋さんの「Sommelier For Free」

 

 
 

④ ワインが届いたら小瓶詰めする


メモ用紙を用意して、

 ・ブドウ品種

 ・生産国

 ・収穫年

を書いておきます。

 

小瓶にワインをなみなみと注いだら、

できるだけ空気が入らないように

すぐキャップを閉めましょう。

メモの内容が見えないように折り曲げ、

小瓶に輪ゴムで固定します。

 

メモ用紙には

できたらアルコール度数も書くとベスト!

何度なら中程度なのか、

何度になれば熱さを感じるのか

自分の感覚として落とし込むことが大事です。

 

image

小瓶が足りなかったので私のはバラバラ

 


冷蔵庫が小瓶だらけになりますが、

いらないものを断捨離するチャンスと思って

すっきり片付けちゃってくださいね。

 

 

 

 

⑤毎日小瓶2本はテイスティングする


最初はブラインドではなく、

「リースリング」「ピノ・ノワール」など、

ブドウ品種の特徴を確認しつつ

テイスティングするといいと思います。

一通り基本的なブドウ品種の特徴を掴んだら

ブラインドでテイスティングしましょう。

 

試験で1種類のワインに使える時間は10分、

マークシートを塗りつぶしたり、

最終確認する時間を考慮すると

実際に使えるのは5~7分、

その時間で最後まで回答できるよう

訓練しましょうね。

 

image

 

 

二次試験は10月18日(月)、

まだ1ヶ月半あります。

どうにか緊急事態宣言が明けて

お店でテイスティングができるようになりますように!

 

image

 

 

 

 

 

 

image

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

よりよい成果が得られるのは、

自分が一番好きな仕事をしているときだろうね。

だから、人生の目標は

自分が好きなことを選ぶべきなんだ。

(アンドリュー・カーネギー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆