ワインスクールHASHIMOTO熊本校最終日 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
私をワインの道に導いてくれた
ワインスクールHASHIMOTO熊本校、
月曜が最終日でした。
 
 
今年はもう少し通えると思ってたのに
意外といろいろ予定が入って都合がつかず、
今回が最初で最後の参加となりました。
 
 

 

 

ワイン検定からその学びを始めた人、

偶然の出逢いからスクール通いを決めてくれた人、

この日がはじめましての人、

再度学びを始めた卒業生、

熊本校開校以来、一番多くの人たちが

ここから本格的な学びを始めています。

 

 

主任講師の懐かしいおやじギャグ 笑

場所は違えど、

スクールに通ったあの日々を思い出しました。

 

 

 

 

 

この日はスクールのあとワクチン接種があったため、

テイスティングはできず 泣

 

 

 

 
卒業生のHくんに
「ねえねえ、ちょっと香りとらせて」
とお願いし、
外観と香りのみでエアーテイスティング。
 
 
赤1は
グラスに鼻を近づけた瞬間、
「あ!綿菓子!!」
この独特の香りはアレだな。
 
 
赤2は
しっかりとした黒系果実、
カベルネ・ソーヴィニヨンほど青い香りは感じられず、
シラーの特徴と言われる黒胡椒やユーカリの香りもない。
熟した果実の甘い香りがひっかかる。
うーん…なんだろ?
タンニンはそこそこありそうだけど…
 
 
 
 
私の答えは
赤1:マスカット・ベーリーA
赤2:新世界のシラー
 
 
 
 
さて、答えは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤1:マスカット・ベーリーA
赤2:カルメネーレ
 
 
カルネメーレかぁ、
飲んだことないし。
 
 
でも、赤2は
「新世界のシラーなどが選べたならOK」
と先生がおっしゃってたので
とりあえず面目を保ったってとこかな。
ただ、あの甘めの香りが来たときの選択肢を
テイスティングで増やさないと。
 
 
 
 
 
帰る前に皆さんに渡したお守り。
ここ数年は必ず渡すようにしています。
 
 
image
 
 
今年は熊本城に使われたブルーシートを使い、
中に瓦が入った、熊本城限定のお守り。
 
 
あの大地震でも倒れなかった熊本城のように
最後の最後まで粘ってほしいという想いを込めました。
 
 
 
 
 
一次試験はすでに始まってますが、
ほとんどの方はお盆明けから月末にかけて
受験するようです。
 
 
 
 
私がワインエキスパートを受験したのはたった5年前、
一次試験までの約3週間、
あんなに勉強したことはないと思うほど勉強しました。
 
 
 
 
行動量と結果は比例します。
 
 
 
 
これからの約1ヶ月、
「こんなに勉強したことないよー」
と思うくらい精一杯粘ってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
二次試験対策も忘れずに↓
 
 
 
 
 
ワインの学びを始めたい方はまずこちらから
 

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

申込受付:7月13日(火)~8月12日(木)

【日程】9月8日(水)・11日(土)・12日(日)

【定員】各6名

【会場】レンタルスペース Meet in Good
(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい方は

こちらをご利用くださいね♪

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
今は「ないもの」について考えるときではない。
「今あるもの」で
何ができるかを考えるときである。
(ヘミングウェイ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆