オンライン全盛の今、あえて対面での講習会を行う理由 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
暑いですねー。
梅雨の中休みとはいえ、
さすがに少し雨が恋しくなる日々です。
 
 
用件があり、ちょっと自宅に帰ったら
ワインセラーが熱くなり、
ピーピーとアラームが鳴ってました 汗
 
 
これからリビングは40℃近くになる日も増えるので、← どんな家だ 笑
今日帰ったらエアコンのフィルター掃除して
エアコンつけないと。
 
 
 
 
 
さて、合宿に行っている間にも
シルバークラス練習問題集のお申込みを
いただいておりました。
ありがとうございます。
 
image
 
 
 
ブログでも紹介させていただいていますが、
シルバークラス練習問題集をご購入いただくと
無料の事前講習会がついてきます。
 
 
2020年開催
 
2019年開催
 
 
 
 
事前講習会は熊本市内や熊本市近郊など
利便性のよい会場を予約し、
平日夜と週末の午後に開催しています。
 
 
熊本市内での開催にもかかわらず
県南から高速飛ばして来られた方や
大阪(!)からも参加していただきました。
 
 
コロナ禍の今なら
「オンラインでやるのが当然だ」
と言われるかもしれません。
 
 
ですが、
私は対面にこだわりたい。
なぜならば
伝わる熱量、パワーが違うから。
それを自分で体感したから。
 

 

 

 

 
オンラインをやらない、というわけではありません。
事前講習会に参加したくても都合がつかない方、
県外にいらっしゃるご利用者の方々に向けて
今年はオンライン講習をやろうと考えています。
(どのサービスで配信するか検討中)
 
 
 
 
私がワイン検定を受検したとき、
橋本信子先生の講義がとても楽しくて
先生のファンになったんです。
 
ワインに対する情熱が伝わってきて、
「私も橋本先生のようになりたい!」
と思ったのが
私がワイン検定講師になったきっかけです。
 
 
これがオンラインだったら
今の私はいなかったかもしれません。
 
 
オンラインのよさも利用しつつ、
対面の講習会でその場所や人のパワーを感じてほしい。
ワイン談義や雑談も交えつつ、
対面で同じ時間を共有したいと思っています。
 
 
 
 
 
来週はシュナン・ブランの日!
今日のおすすめはこちら♪
 
 
 

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月8日(水)・11日(土)・12日(日)

申込受付:7月13日(火)~8月12日(日)

 

ワイン検定シルバークラス

11月27日(土)・28日(日)・29日(月)

申込受付:10月1日(金)~10月31日(日)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!

いう方はこちらをご利用ください♪

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
樹木にとって、
もっとも大切なものは何かと問われたら、
それは果実であると、誰もが答えるであろう。
しかし、実際には種なのだ。
(ニーチェ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆