カオラボplus+ 竹泉荘合宿 〜 言霊が叶えてくれたこと 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


蔵王にある『竹泉荘』に行ってきました。


カオラボplus+前半のメインイベント、
2泊3日の合宿です。



パソコン持参で行ったのに
この合宿があまりにも濃すぎて、楽しすぎて、
帰りにはさみしくて泣けるほど濃密な3日間となりました。





部屋割りは
大阪で漢方サロンをされている千葉万里江さんと
福知山の龍遣い、山岡順子さんと私の3人。


カオラボplus+のメンバーの中には
まだお話したことのない方もいるので、
先日セッションを受けたじゅんちゃんと
チャーミングなまりえさんとの同室だったのは
とってもうれしかったです。




まりえさんのブログ






3日間の合宿は温泉三昧♨️ ← いや、勉強もしましたよ


鳥のさえずりと川のせせらぎを聞きながら
こんな樹々に囲まれてのんびり温泉入れるって
最高じゃないですか?


「温泉、行く?」
と誰からともなく声をかけ、
3日間で6回も温泉に入り、
温泉のエネルギーをチャージすることができました。
どんだけ温泉好きなの 笑





こちらの『竹泉荘』、
私が今まで泊まったことのあるホテルや旅館の中で
ダントツに素晴らしいお宿です!
ここ以上のお宿には泊まったことがありません!!








スタッフの方はいつでも笑顔で
細やかな対応をしてくださいます。
「どんな教育をすると
ここまで細やかな対応ができるんだろう?」
と思うほどです。


薫さんが常々おっしゃっている

「プラチナルール」

がスタッフの皆さんの心と行動に表れているのでしょう。




薫さんのブログで
『竹泉荘』が素晴らしいお宿であることは知っていましたが、
ここまでとは思いませんでした。
「ホスピタリティの塊」のようなお宿です。
コロナ対策はしっかりしていますし、
ぜひ一度泊まりに行ってみてはいかがでしょうか。







温泉入ってばっかりだったわけじゃないですよ。
合宿ですから遊びだけではなく、
もちろん勉強会もあります。


『竹泉荘』と薫さんのエネルギー、
そして
「この合宿で何か掴んで帰りたい!」
と考えているカオラボplus+メンバーのエネルギーが
この場所に集まります。




薫さんはメンバーのところに回ってきて
気軽に写真撮影に応じてくれるんですよ。
これってカオラボplus+の特権♡






よく遊び、






よく笑い、





よく学ぶ。





薫さんだけでなく、
Shizさんもファッションの講義をしてくれます。





2日目の夜にはお金に関する質疑応答の
YouTubeライブが行われ、ライブのあとに
松下幸之助さんの「道をひらく」という本から
「道」という詩を朗読してくださいました。


ライブ後の集合写真




薫さんは夜の勉強会、YouTubeライブのあと、

私たちが眠りについた時間にブログを更新しておられます。




 
参加メンバーのエネルギーを一身に受け、

疲労もかなりのものだということは

容易に想像できるので、本当に頭が下がります。

きっとご自宅へ帰られてからも

後半の合宿や今後のイベントのことなどを考え、

ゆっくりされることはないのでしょう。



それが私の尊敬する

「ワタナベ薫」さんの生き方なのだと思います。






待ち遠しくて仕方なかった3日間の合宿は
あっという間に終わりを迎えました。
大人になってこんなに笑ったのは久しぶりで、
濃密で、楽しくて、充実した3日間。



『竹泉荘』の五十嵐支配人をはじめ、
皆さま総出でのお見送り、
このコロナ禍の貸切合宿に
とても感謝しておられたとお聞きしました。


すぐにはムリかもしれませんが、
またきっと帰ってきますね!




 

帰りのバスの中、シンジさんが

「合宿ロスになる人もいると思うので…」

とおっしゃっていたように、

すでに合宿ロス、薫ロスの私 笑



帰りのバスでも、
飛行機の中でも、
新幹線の中でも、
こうしてブログを書いているときでも
楽しすぎた3日間を思い出すと
涙が溢れてきます。

作務衣トリオ 笑




未来手帳に書き続け、
「竹泉荘、行ってみたいよねー」
と言い続けたことが
カオラボplus+の合宿という形で叶いました。
そして、
そこには素晴らしい出逢いと学びがありました。


私の「やりたいことリスト」には
まだまだたくさんの叶えたいことがあります。


本気で望んで言葉にしたことは
「言霊」となっていつか叶う。
この合宿で学んだことを
これからひとつひとつ叶えていこうと思います。


そして、またいつか
竹泉荘でカオラボplus+の同窓会をしたいと思っています。
いや、必ず同窓会をやります!



 

 

 


まりえさん、

じゅんちゃん、

濃密な時間を共有してくれて本当にありがとう♡

 

 

薫さん、

Shizさん、

シンジさん、

カオラボplus+の皆さん、

竹泉荘の皆さん、

濃密で、楽しくて、

ロスになるほど充実した3日間を

ありがとうございました。




 


≪人気記事≫
  
 


J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
いまこそあなたが思い描いた人生を
生きるときだ。
(ヘンリー・ジェームズ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆