大阪・心斎橋 漢方サロンma-ge【マージュ】

大阪・心斎橋 漢方サロンma-ge【マージュ】

漢方薬店・漢方薬カウンセリング販売
バイタルフットヒーリング
リンパテックハイドロテクニック
トリートメントのご提案いたします。


テーマ:

昨日の雨は月曜日の地震の被災個所への影響が危ぶまれましたが

大事に至らず、その後余震もほぼなくなり、

世間はほぼ通常通りの動きとなってきています。

 

 

こんにちは。

漢方サロンma-ge 千葉です。

 

 

 

物事がいつも通りに動き出している日常に安堵しつつ、

まだ、油断はしていけないタイミングですから

このたびは店舗、自宅の災害グッズの見直しをしました。

 

 

いつ起こるかわからない天災については

私たちはつい無頓着になりがちですね。

 

 

備蓄グッズの袋を開けると

期限切れになっている非常用食品がゴロゴロと((^▽^;)

こんな機会に消化して入れ替える日も定期的に作ろうと決めました。

 

 

 

この度は改めて都市機能の脆弱さが露わになり

 

エレベーターで昇降する動線が主とする建物は

あのような揺れが及ぶと途端にストップし

復旧には専門業者のサポートを待つのみでした。

 

 

業者の方も1つ1つの物件の対応をするわけですから

途端にマンパワーが圧倒的不足となってしまうわけです。

その上で復旧が1日~数日に及ぶことになる、という不便さがわかりました。

 

当店のビルも翌日の朝には動き通常のリズムが保てましたが

その当日は復旧が叶いませんでした。

 

 

世間全体、そして個人規模でも

改めて、いろいろな危機管理の見直しをする機会となった今回の地震です。

 

 

大きな地震が何度も起こってきているのをみつつも喉元過ぎれば・・・となりがちな私たちです。

地震大国の日本に住んでいるわけですから

いつ、何が起こっても対処できる心の準備が個々に必要になってきていますね。

 

 

普段の日常が、あるとき突然奪われることで

驚きと恐怖や悲しみ、不安で感情がいっぱいになり、つい冷静さを失ってしまいます。

 

 

でも人の強さ、馬力はその直後に現れてきます。

 

「こうなったらどうする?」

「どうなったら改善できる?」

 

本能で危機を回避する力は実は私たちにちゃんと備わっているはずです。

 

起こってしまった現状に

驚き過ぎず、先のことに不安になり過ぎることなく

「どうする?」 「こうする!」を心の根っこに備えておきたいですね。


 

感情が「過ぎ」てしまうと私たちの内臓である「五臓」を痛めてしまいます。

特に不安、恐怖の感情は

命の源を支える「腎」のパワーを奪います。

 

日頃からの冷静さ、養っていきたいですね。

 

 

さて

今日は『夏至』です。

1年で一番日の長い日です。

大阪はあいにくの曇天ですが、今日は雨はなさそうです。

 

 

この夏至から、雑節である「半夏生」までの時季(今年は7月2日)に

関西地方では「タコ」を食べる風習があるようです。

夏至から半夏生のころは梅雨の最中。

田植えをし終えた稲の根が

タコの足の吸盤のように四方八方にしっかりと土に根付いて

長雨に流されませんように。という願いを込めて食している風習です。

 

 

 

 

栄養も亜鉛が豊富なので、味覚障害予防や血行促進効果があるほか、

疲労回復、肝機能・心機能強化、血液浄化作用などと、

梅雨時のスタミナ補給にいいですよ。

 

この時季にいつもよりタコをたくさん使ったお好み焼き、たこ焼きをいかがでしょう♪

 

 

 

時節、またそれに沿った風習に時に生活感を合わせるのも季節養生。

心穏やかに、冷静さを取り戻せる夏至の日でありますように。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

ヘルシーを漢方で

漢方サロンma-geクローバー

 

 

『毎月2日間・先着3名さま限定 無料!!漢方相談』
【6月の無料漢方カウンセリングDAY】

6月23日(土)10:00~15:00
電話要予約LINE
通常50分 3,000円(税抜)右矢印無料きら
担当:ma-ge代表・千葉まりえ先生

* 月に2日間限定の不定期開催です。完全予約制。
 (既存のお客様のご予約優先とさせていただいております、 何卒ご理解くださいませ。)

* お電話はもちろんLINELINEでもご予約いただけます。
 LINEは個人的にご連絡いただくメッセージは1:1のトークになります。 安心してご利用くださいね音譜

(毎月最終週に無料カウンセリングのお日にちをブログとLINEでお知らせ致します)

今月のLINEお友達限定のサービスは👇

友だち追加数

ma-geにご来店いただいたお客様全員に【SE-10】3包をプレゼント

(無料カウンセリングも対象)
*事前にLINEにてご予約をいただいた方限定ですお願いルンルン

 

ma-geオフィシャルLINEのホーム画面に詳細掲載しております。

ぜひご活用くださいハート

LINE@友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡いただくメッセージは

一対一のトークになりますので、どうぞご安心ください(^O^)

 

  漢方サロンma-ge  

住所:大阪市中央区東心斎橋1-11-11 MST心斎橋ビル4F

TEL:06-6120-3969(完全予約制)

開局時間10:00~19:00(受付時間)

 定休日(薬店):水曜・日曜・祝日

※カウンセリング・トリートメントは曜日のご相談が可能です。

お問合せこちらのフォームをクリックしてください>>