五十にして天命を知る ~ カオラボplus+にて ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
2021年、
私が参加しているカオラボplus+、
今月は広島・厳島神社での開催でした。
 
 
 
同じ熊本から参加している
集合時間までティータイム、
広島レモンジンジャーエールで
その土地のパワーをいただきます♪
 
 
 
 
 
原爆ドームそばのもとやす桟橋から
船をチャーターして一路宮島へ。
 
 
 
 
 
 
大のオトナが薫さんを囲み、
大盛り上がりで宮島を散策します。
 
 
熊本ではほぼクルマ生活なので、
こんなに歩くことはないですが、
たくさんのメンバーさんと話しながら
歩くと楽しいですよね。
 
 
 
 
 
なかなかハードな坂を上り、
お弁当を食べる広場へ。
この年令になって
レジャーシート広げてお弁当食べるって
なかなかないですよね、
本当に「大人の遠足」です。
 
 
 
 
 
お弁当はShizさんのご主人が作ってくださったもの。
「ときめくお弁当」
ってシンジさんがおっしゃってましたが、
色合いも食材もボリュームも花マルでした合格
 
 
Shizさんのご主人のお店はこちら
 
○The Calint CUCINA ITALIAN
クッチーナザ カリント
〒730-0027
広島市中区薬研堀3-12 椿ビル3階BC
※完全予約制
TEL:082-576-4477

○イタリアンごはんやさんシタン
〒732-0821
広島市南区大須賀町11-8
エキニシエリア
TEL:080-576-4477
 
 
 
 
 
宮島での時間もあっという間に過ぎ、
厳島神社を後にして勉強会へ。
 
 
 
 
薫さんは勉強会の中で
孔子の『論語』にある一文を紹介してくれました。
 
---------------
 
子の曰く、
吾れ十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
 
五十にして天命を知る。← この部分
 
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
 
---------------
 
 
「四十で惑いながら生きてきて、
五十過ぎてまだ天命はわかりませんけど?」
というのが正直な感想です。
 
 
でも、前日に勉強会のテーマを変えてまで
薫さんがメンバーに伝えたかったこと、
そしてそのワークのおかげで
自分自身の天命や使命を考える
いいきっかけになりました。
 

 
 
 
私にとって薫さんは雲の上の存在、
講演会やセミナーには
行ける限り参加してきましたが、
手を伸ばしても届くことのない人と
ずっと思ってきました。
 
 
でも、カオラボplus+の話が出たとき、
カオラボplus+に参加すれば
薫さんといっしょに遊び、
近くで学ぶことができる。
 
 
熊本から参加するので
時間も費用もかかります。
一年間にかかるであろう費用は
決して安くはありません。
でも、迷いませんでした。
 
 
この一年で自分を変える。
 
 
そう決意して
カオラボplus+に参加しています。
 
 
 
 
まずは自分の目の前にある
「やるべきこと」に集中すること。
 
 
カオラボplus+の中で
私の天命・使命を
見つけていきたいと思います。
 
 
 
薫さん、Shizさん、シンジさんにリュウゾウさん、
そしてカオラボplus+メンバーの皆さん、
ありがとうございました。
またお逢いしましょう♡
 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
人事を尽くして天命を待つ。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆