ワイン検定ブロンズクラスの問題を作ってみた その② | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
ワイン検定ブロンズクラスまであと1週間、
問題を5問作ってみました。
今回はブドウ品種編です!
 
 
今回受験予定の方、
9月に申し込みをお考えの方、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
 
 
 
 
1
フランスのサン・テミリオンやポムロールで
世界的な銘酒を生み出している、
ボルドー地方原産の赤ワイン用ブドウ品種は
何ですか。
 
 
 
 
2
フランス南西部が原産で、
「黒ワイン」と呼ばれたほど濃厚な色調を持つ、
アルゼンチンが主要産地となっている
ブドウ品種は何ですか。
 
 
 
 
3
果皮が厚く、グリ系と呼ばれる
紫がかったピンク色をした、
日本の重要な白ワイン用ブドウ品種は何ですか。
 
 
 
 
4
ヨーロッパが原産ですが、
カリフォルニアの土着品種と言っていいほどの
主要なブドウ品種は何ですか。
 
 
 
 
5
世界三大貴腐ワインを答えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【答え】
1 メルロ
2 マルベック
3 甲州
4 ジンファンデル
5 フランスのソーテルヌ、
     ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、
     ハンガリーのトカイ
 




何問正解しましたか?
間違えた方はテキストをしっかり読んで

復習してくださいね。

 
 
ブログにも時々問題を載せてますので
最後までお読みいただけるとうれしいです!
 
 
 
 

image

 

 

ワイン検定まであと1週間しかありませんが、

練習問題集を利用して合格を目指しませんか?

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
どうせ失敗をするなら、
自分が選んだ人生で失敗しよう。
(田中 要次)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆