春のロゼ祭り♪ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
Twitter界隈にはとてもやさしい方が多く、
私もちょいちょい呟いたり、
リツイートしています。
 
 
 
 
まだまだだコロナも落ち着かず、
なかなかみんなで集まれないし、
お花見も自粛ってことなので、
CAVE de L NAOTAKAのロゼワインセットで
オンライン飲み会をしようじゃないか桜
という話になりまして。
 

 

前回と今回で二回開催となりました。

まだまだ続きそうですが 笑
 
 
 
 
第一回は庶民のワイン研究所の所長が
企画してくれたオンライン飲み会赤ワイン
 

 

 

 
 
 
Pinot Noir Rose 2019 Villebois

ピノ・ノワール ロゼ 2019 ヴィルボワ

 
【原産国/地域】
フランス/ロワール地方
【タイプ】
ロゼ・辛口
【主要品種】
ピノ・ノワール100%
 
 
鮮やかなコーラルピンクの外観に
ラズベリーなどの赤い果実の香りの
フレッシュなロゼワインです。
 

けっこうな人数が参加したので、
所長のたいがくんが
メンバーをシャッフルしてくれて、
たくさんの人と話せました。
zoomってシャッフル機能とかあるのねー。




Mont rubi Gaintus One Night's Rose 2018

モンルビ ガイントゥス ワンナイトロゼ 2018

 
【原産国/地域】
スペイン/ペネデス
【タイプ】
ロゼ・辛口
【主要品種】
スモイ100%
 
 
第一印象は…酸がしっかりしてる!
キュッとした酸味が特徴の
暑い日の昼下がりに飲みたいロゼワインです。
 
 
「スモイ」ってナニ?
っていうのが最初だったんですが、
スペイン、ペネデスの固有品種らしいです。
1950年代、絶滅の危機に瀕したブドウ品種だと
書いてありました。

 




前回参加できなかった安ワイン道場 師範

MAMIさんも参加できて、

1時間遅れで参加したにもかかわらず、

あたたかく迎えていただきましたよ。

いやー、Twitterの人ってあったかい。





 

 
 
 
Twitter内の方たちのお顔を拝見しながら飲めるって
オンライン飲み会の醍醐味ですよね。
皆さんアイコンはいろいろなので、
zoomでお顔拝見して
「あー、こんな雰囲気の方なんだー」
としみじみ。
 
 
熊本にいても
いろんな地域の人たちと繋がれる
オンライン飲み会って、
人と人とが逢えない時期があったから
流行ったもののひとつですよね。
 
 
おそらく第三回もある…かも?
 
 
 
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 

山は西からも東からでも登れる。

自分が方向を変えれば、

新しい道はいくらでも開ける。

(松下幸之助)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆