一年ぶりの料理教室 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
新型コロナウイルスの影響で
休校になって早一年、
ようやく料理教室が再開しました。
 
 
 
 
うちの教室は
仕事から帰ってチャチャっと作れる、
簡単でおいしい料理を教えてくれるんですよ。
 
 
オサレで珍しい野菜や
めったに使わない調味料などを
使ったりしません。
だから私でも続いてるんですね 笑
 
 
一年ぶりに逢ったセンセや仲間には
いろんな変化が起こってて、
その話を聞きながら料理するのも
久しぶりで楽しかったー。
 
 
 
 
センセ、実は家を建ててましてね、
そこに料理教室の部屋を作ってくれてるんです!
昨日はみんなで調理場の広さや
流し台の高さを確認したりしました。
 
 
建坪50坪ってすごくない?
私んち、中二階を入れても32坪 笑
 
 
 
 
で、昨日のメニューは
ささみフライ あっさりおろしだれ
 

 

 
センセが食べたお弁当に
ちょこっとだけ入ってた大根おろしが
すっごく衝撃的だったらしくて、
それを再現してくれました。
ほんのり甘酢っぽい味のおろしで
フライがばくばく食べられちゃいます。
 
 
こういった手軽でちゃちゃっと作れる料理、
仕事を持つ人にはありがたいですね。
 
 
次回はHちゃんのリクエストの
クロックムッシュらしい。
料理教室、このまま再開できるといいなー。
 
 
 
 
 
 

 【問題】

フランスのブルゴーニュ地方が原産で、

「白ワインの女王」と称される

白ブドウ品種は何ですか。

 





 


 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
シャルドネ

環境への適応性が高いため、

世界中のあらゆる産地で栽培されている品種です。





正解しましたか?
間違えた方はテキストのP.17をしっかり読んでくださいね。

 
 
 
私のオススメはこちら♪
 
 
 
 
 
 

image

 

 

短期間で効率よくワイン検定の勉強をやりたい!

という方はこちらをご利用ください♪

今ならまだ間に合います!

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
孤独に耐える最良の道は
「大好きな自分、愛する自分」
と絶えず共にいること。
(渡辺 和子)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆