お墓参り | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
今年初めての真夏日になった
こどもの日の熊本、
お義父さんが亡くなった日も
そんな暑い日だったなー。
 
 

私が嫁に行った地区には4月初旬に
「先祖祭り」
というイベントがありましてね、
でも、今年は新型コロナウイルスの関係で
お経をあげただけで、
イベント自体は中止になったんですよ。



「先祖祭り」ってなんなの?
って思った方は昨日のブログに書いてますので、
よかったらどうぞ。





お義母さんとも久しぶりに逢うから

KeitaさんのORIBENTOをお願いしていたんですよ。



実家に行く前に受け取りに行ったら

あまりにもおいしそうで、

「うわー、絶対泡でしょ!」

って言ったら、

「今日みたいに天気がいい日なら泡ですねー。

ロゼのスパークリングとか

しっかり冷やしたランブルスコとかもいいですよねロゼワイン

って話になったんです。



ざんねーん

クルマだから飲めないんですけどえーん

でもノンアルスパークリングやビールならいいよね?



「今日ってマーグ開いてたっけ?

あそこならノンアルスパークリングあるかも!」

内田オーナーにLINEすると

「開いてますよー音譜

って返事が来たので、

ダッシュでマーグへ行き、

ノンアルスパークリング買って、

実家に向かいました。



右矢印 Keita 〜 イタリア惣菜とワインを日常に 〜

 

右矢印 絵画とワインの専門ショップ Marghu(マーグ)




KeitaさんのORIBENTOとマーグで購入したノンアルスパークリング

 



実家には義妹家族もお参りに来ていて、

「ゆみちゃーん、布マスクいる?」

と義妹がマスクを1枚分けてくれました。

 

すげー、手作りだよ

 


お義父さんにお参りして、ふと上を見ると、

遺影に布マスクがはめてあるっガーン

田舎は遺影を部屋の上の方に飾ってあるところが多い



「これでコロナにかからんど?笑」

と言って、お義母さんは笑ってました。




 「早いよねー、もう何年だっけ?」

なんて話しながら、

だんなさんやお義母さん、妹家族と

近所にあるお墓に向かいました。

 

 


お義母さんの実家も同じ地区なので

もちろんお墓も同じところにあります。


実はお義父さんとばあちゃんの命日は同じ。

どんだけ仲良しだよ 笑




お義父さんとばあちゃんにお参りして、

みんなでごはん食べて、

久しぶりにしゃべって笑ったお墓参りだけど、

家族の絆を改めて感じることができたのかなにやり



来年はもう七回忌、早いなー。

お義父さん、みんな元気だよ!





J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
経験を賢く生かせるなら、
無駄な時間は何もない。
(オーギュスト・ロダン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆