ヴェネツィア観光とディナーとジェラート♪【2017/09/10 イタリア旅行⑰ 2日目その6】 | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

ヴェネツィア ‾カフェ&バーカロでめぐる、12の迷宮路地散歩 (地球の歩き方 GEM STON.../ダイヤモンド社
 Amazon.co.jp

A11 地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方 2018~2019/ダイヤモンド・ビッグ社
 Amazon.co.jp


!ア・テンション!
すべてはワタシの超個人的見解の上に成り立っている。



2017年9月9日(土)~9月17日(日)9日間
阪急交通社 e-very
『\ヨーロッパ大感謝祭!/成田夜発|ターキッシュエアラインズ利用|ベネチア&フィレンツェ&ローマ9日間≪ベネチア本島|スーペリアクラス≫』

《日程》
1日目 9/ 9(土) 成田空港発22:30 ターキッシュエアラインズにてイスタンブールへ
2日目 9/10(日) イスタンブール着5:15/発6:50⇒ヴェネチア着8:25 ヴェネチア観光矢印イマココ!
3日目 9/11(月) ヴェネチア発10:25列車⇒フィレンツェ着12:30 フィレンツェ観光
4日目 9/12(火) 終日フィレンツェ観光
5日目 9/13(水) フィレンツェ発9:08列車⇒ローマ着10:40 ローマ観光
6日目 9/14(木) 終日ローマ観光
7日目 9/15(金) 終日ローマ観光
8日目 9/16(土) ローマ空港発19:45⇒イスタンブール着23:25
9日目 9/17(日) イスタンブール発1:40⇒成田空港着19:30


2017年9月10日(日)イタリア旅行2日目その6
ヴェネツィア観光とディナーとジェラート♪



では続いてヴェネツィア観光に行ってみようこんにちわ☆ニコでするん♪

とにもかくにも雨雨なのでワタシたちはあまり歩かずにヴァポレットを多用することにしました船

いやあ~でもマジこんなにもヴァポレットに乗ることになるとは微塵も思わなかった~。
昼間ならちょっと待てばすぐ来るし、まあとっても混雑してるけど乗り心地は悪くないし、そしてなにより!

ヴァポレットはキラキラ景色がキラキラ最高にキラキラ素敵キラキラ

なんだもーん!そりゃあいっぱい乗っちゃうよねー!
なので時間券を買うか買うまいかお悩みの方がいたとしたら。
迷わず買っちまえ!とワタシは叫ぶ。

サンマルコ広場来た時に降りたサンマルコ・ジャルデネッティ駅まで戻りながらすれ違う人々に「これからサンマルコ広場に行くなら即座に3ユーロでレインブーツを買うのだ!」と超お節介な念雷を送りつつヴァポレットで対岸のサルーテに渡り、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会付近からの眺めや景色を堪能し





サルーテからアカデミアまでまたもやヴァポレットに乗って行って、アカデミア橋がとっても素敵なので渡ろう!と言いながら結局渡れず





そこから歩いてリアルト橋まで行きました♪
雨でもヴェネツィアの街歩きはとっても楽しい音譜


でもまあ靴もびしょびしょだしちょっと疲れたねってコトで一旦ホテルに戻ってお荷物をお部屋に入れたりお夕飯に行くのに余計な荷物を置いてこよう!ってコトでまたもやヴァポレットでホテル前のフェロヴィア駅へ。

その前にスーパーマーケット(coop)があったので1.5ℓの水のペットボトルを仕入れました。
イタリアの観光地は水がお高いのでスーパーで1.5ℓのペットボトルを買うと便利!とはよく聞きますが、まあそうですよね。

そりゃあ小銭には全く頓着しないタイプの方でしたら、その都度500mlペットを買うのが一番いいです!
でもまあそんな裕福でもなく多少の節約をしたい方なら断然スーパーマーケットでお水を買うことをオススメ致します。

でここで注意しなければならないのは!

色付き(ブルーやグリーン)のペットボトルはガス入りのお水らしいってコトです!

最初のスーパーマーケットで「安い!」と興奮して買ったお水がガス入りで、ワタシはガス入りのお水も嫌いじゃあないが、ごくごく飲みたいので結局またお水を買い直したというアホな経緯なんかもあるので、まあここまでアホなのもワタシたちくらいしかいないと思いますがあ、注意は注意ですビックリ

結果ヴェネツィアではスーパーマーケットでお水を3本買いました。
0.6ユーロ(80円)、0.28ユーロ(37円)、0.39ユーロ(52円)


そんなこんなでホテル アマデウスに戻りお部屋へ。
さすが4つ星ホテル?なのかスーツケースはポーターの方がお部屋まで運んでくださいました♪

ここでずっと気にかかっていた“イタリアでのチップ問題”が初めて登場するワケですが・・・。
事前調査によると必須という記事と、まったく要らないという記事とがありワタシはわけわかめなまま渡伊しちゃったのですが・・・じーっ

こちらのホテル アマデウスのポーターさんは、お部屋に来てスーツケースをさっと置くと、ささっと去って行かれたので、これはもうチップが欲しい人の行動では無い!と勝手に解釈をして

今回のイタリア旅行、ワタシ、一切のチップは払わないわ!

と腹を決めました!
・・・でもね?実際はどおなんだろうね??チップ問題は謎しかないね???


で、居心地の良いお部屋ですぐさまスニーカーを脱いで紙などを詰めて取れるだけ水分を取ってみたり、夜は寒そうだとヒートテックを仕込んでみたりしているうちに出掛ける時間に。

またもやヴァポレットに乗ってさっきは見逃したカ・ドーロ駅で下船し今夜のレストランへ!

 Trattoria Ai Promessi Sposi(トラットリア・アイ・プロメッシ・スポーズィ)

◆アーモイタリアさんのページはコチラ♪
◆トリップアドバイザーのページはコチラ♪


もうね・・・。
ヴェネツィアでたった1回のチャンスしかないディナーのお店と、フィレンツェでのビステッカのお店にはさんざんお悩み申し上げましたよ・・・。

ヴェネツィアでは日曜日のディナーということで、日曜日は閉店しているお店が結構あるんですよね。
なのでトリップアドバイザーで「このお店いいな!」と思っても日曜日はやってなかったり・・・。

そんなこんなで数日悩んで悩んで悩み抜いて結局アーモイタリアさん推薦のTrattoria Ai Promessi Sposi(トラットリア・アイ・プロメッシ・スポーズィ)に決めました~クラッカー


で、だ。
アーモイタリアさんのサイトだと予約は必須と書いてある。
そしてどう調べても電話での予約しかできそうにもない。
英語も話せないワタシに電話予約なん出来るワケがねえええ!!!

が、手数料を支払ってレストランを予約するだあなんて、必要な3ユーロのレインブーツを買うのに逡巡した上に買えもしないワタシにそんな贅沢できるワケがない!

ってコトで、いろいろネットを調べた結果!

三井住友ビザカードを持ってると
海外のレストラン予約を無料でしていただけるらしいキラキラ

との情報を入手!したので、急いで三井住友ビザカードを作成しました!

で出発の数日前にやっとTrattoria Ai Promessi Sposi(トラットリア・アイ・プロメッシ・スポーズィ)さんでディナーをする覚悟が決まったのでドキドキしながら三井住友ビザカードさんのVJデスクに電話するとお!

予約するのにギリギリ間に合ったとのこと!
電話するのがあと1日遅かったら予約代行を受けてもらえなかったとのこと!
そりゃあそうだ!
 
で偶然間に合い首の皮1枚で予約していただくことができました~音譜

もうさワタシなんか2、3日前にカードを作成したばっかの1円の利用実績も無い初年度年会費無料のどう考えたって無料レストラン予約代行狙いのうつけ者だってバレバレであるのに、VJデスクのおねいさんはとっても丁寧で親切にしてくださり、予約が取れた際には封書にて書類を送付してくださる丁寧さ!

本来ならレストラン代行で2千円くらい費用が掛かるところを無料で!
ほんとありがたいアップ


三井住友ビザカードは海外旅行保険も付帯しているのできっとオススメです音譜


でそんなTrattoria Ai Promessi Sposi(トラットリア・アイ・プロメッシ・スポーズィ)さんは結構わかりづらい場所にあるので注意ですビックリマーク

← こんな小道を行った所にある。

予約はオープンと同時の18時30分にお願いしていたので、その10分くらい前に行ったらお店の前はもう人だかり!
え、そんなに人気なの!?

というくらい人気のお店であっという間に満席になってました。
ワタシたちの席の近くには日本の方はいらっしゃらなかったケド、奥のテーブルには何組かいた感じだし予約無しで来た人のなかにも日本の方がいた風でした。

まあそりゃあそうだよね。
日本のガイドブックにも載ってるくらいのお店だもんね。
なのでどうしてもここのお店じゃなきゃやだ!な方は是非とも予約して行った方がイイと思います。

で、英語のメニューを見せていただいたものの、アーモイタリアさんのページで見たメニューに感化されまくりだったので結局同じメニューを頼むことに。

つうかこのラインナップで注文する日本人ばっかりなんだろうなあ~と思うと苦笑だよね☆
でもワタシなんか人様のオススメが大好きなのでしょうがないよねー☆

でもお店のお兄さんもとっても良い方で、ものすごく忙しそうなのにちゃんと接客してくれて居心地がとっても良かったです音譜
どんなに素敵で美味しいお店でも居心地が悪いとほんとつらいもんね・・・。
しかも異国だし!

異国で日本人も多くて大忙しのお店ですがコチラはホスピタリティがすごく良い素敵なお店でした~音譜




前菜の盛り合わせ。
本当はランチにバカーロでバッカラマンテカート(干しタラのペースト)を食べたかったんだけどそんなこんなでバカーロなんて行けなかったワタシに救いの手が!

この前菜の盛り合わせにマンテカートがあったのよ~音譜
全然クセがなくておいしかった~音譜


日本のイカ墨のパスタはトマト系の味付けな気がするけど、ここのお店のイカ墨のパスタは余計な味付けがしていないシンプルな感じでした。

ボンゴレもほんとシンプル!
アサリの力だけで食べさせる!そんな感じ!

そして一番楽しみだった↓魚介のフリット音譜 サクサクで美味しい音譜



パスタ2種は大盛って感じではなく普通盛りだったんだけど前菜が結構ボリュームがあったのでフリットはとっても美味しかったんだけどちょっと残しちゃいましたあせる ごめんなさいあせる

りょうちゃんなんかは生粋の日本人なので、ずっと「これ(フリット)がメイン料理なのはなんか不思議・・・」とおっしゃっていました~。
食べる順番?的にはフリット後のパスタの方が日本人っぽいのかな?
でもイタリアではフリットがメイン料理なんだぜ!

《ディナー合計》
プロセッコ グラス 2
前菜の盛り合わせ 1
イカ墨のパスタ 1
ボンゴレのスパゲッティ 1
魚介のフリット 1
ボトルの水 1
合計 71ユーロ(9,445円)

でした♪ まずまずの豪華っぷり音譜大満足音譜

ちなみにワタシたちは日本ではこんなに豪華な食事は年に1回あるかないか!もしくは無い!
今回はあからさまなイタリア旅行特需!特需!!!


ちなみに・・・。
ワタシたちの隣の席の欧米人の女の子2人組はグラスワインとラザニアをそれぞれ1つづつと無料で付いてくる山盛りのパンを全部食べて終了でした。

そっかこういうお店でもメイン1皿の注文だけでもOKなのね?
手慣れてない日本人にはいろいろ匙加減が難しいわよね・・・。ムムム。


そんな大賑わいのお店で満足なお夕飯を終えて、夜のサンマルコ寺院を見に行くかどうか考えたんだけど、もう20時を過ぎているし、雨だし、結構疲れてるし、ヴァポレットでサンマルコ寺院に行って帰ってくると21時は余裕で超えるってえのでおとなしくホテルに戻ることに。

でも!
時間があって体力にも問題ないなら絶対に夜のサンマルコ寺院は見に行った方がいいと思うなあ星空
その時はなんとも思わなかったケド、思い出しながら日記を書いていると、やっぱり無理してでも行けば良かったなあ~なんて思わなくもない~星空

それだけ名残惜しいくらいにヴェネツィアは素敵だったってことですキラキラ


そんなこんなで帰ろうとヴァポレット乗り場に行く途中にチェック済のジェラート屋さんが登場!
つうかこのジェラート屋さんに寄るつもりでレストランではデザートを食べなかったのよ!

   Gelateria Ca' D'oro

トリップアドバイザーはコチラ♪

あ、れ?
写真が無い?レシートも無い?
うっそーん!

ってなワケでたぶんはちみつとリコッタのジェラートと定番のピスタチオをコーンで3ユーロ(399円)だったと思う!

美味しかった!
だがしかし!お昼に食べたジェラート ファンタジーが美味しすぎたので!
普通に感じちゃった!

でも、美味しかったよ~音譜


【イタリア旅行の日記♪】 
◆前の前の段◆
①イタリア旅行に行くことになったの~♪
②イタリア旅行のツアーを探そう!
③イタリア旅行個人手配で行くわよ!
④イタリアのホテルを探しまくる3日間!
⑤イタリア旅行のキャンセルと変更で懊悩する!
⑥イタリア旅行のキャンセルと最終決定!

◆前の段◆
⑦阪急交通社e-very ターキッシュエアラインズ利用のツアーでイタリアに行くの!
⑧ターキッシュエアラインズ利用のイタリア旅行の日程♪
⑨イタリア旅行に行くのに海外旅行保険どうするよ!?

◆9月9日(土)旅行1日目◆
⑩いざイタリア!成田!両替!福袋!【1日目その1】
⑪ターキッシュエアラインズにてイタリアへ♪【1日目その2】

◆9月10日(日)旅行2日目◆
⑫ヴェネツィア到着!【2日目その1】
⑬ヴェネツィアは雨だってちょお素敵っ!【2日目その2】
⑭ヴェネツィアではホテル・アマデウスに宿泊♪【2日目その3】
⑮ヴェネツィアでジェラートとピアッツァ♪【2日目その4】
⑯サンマルコ寺院にバウチャーは必要か!?【2日目その5】
⑰ヴェネツィア観光とディナーとジェラート♪【2日目その6】



るるぶイタリア’18/ジェイティビィパブリッシング
¥1,296 Amazon.co.jp

まっぷる イタリア mini ’18 (まっぷるマガジン)/昭文社
Amazon.co.jp