サンマルコ寺院にバウチャーは必要か!?【2017/09/10 イタリア旅行⑯ 2日目その5】 | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2009年 11月号 [雑誌]/文藝春秋
Amazon.co.jp

Venezia (ヴェネツィア), イタリア - 大運河にゴンドラ - サンマルコ寺院 (Ba.../パシフィカアイランドアート社
Amazon.co.jp


!ア・テンション!
すべてはワタシの超個人的見解の上に成り立っている。



2017年9月9日(土)~9月17日(日)9日間
阪急交通社 e-very
『\ヨーロッパ大感謝祭!/成田夜発|ターキッシュエアラインズ利用|ベネチア&フィレンツェ&ローマ9日間≪ベネチア本島|スーペリアクラス≫』

《日程》
1日目 9/ 9(土) 成田空港発22:30 ターキッシュエアラインズにてイスタンブールへ
2日目 9/10(日) イスタンブール着5:15/発6:50⇒ヴェネチア着8:25 ヴェネチア観光矢印イマココ!
3日目 9/11(月) ヴェネチア発10:25列車⇒フィレンツェ着12:30 フィレンツェ観光
4日目 9/12(火) 終日フィレンツェ観光
5日目 9/13(水) フィレンツェ発9:08列車⇒ローマ着10:40 ローマ観光
6日目 9/14(木) 終日ローマ観光
7日目 9/15(金) 終日ローマ観光
8日目 9/16(土) ローマ空港発19:45⇒イスタンブール着23:25
9日目 9/17(日) イスタンブール発1:40⇒成田空港着19:30


2017年9月10日(日)イタリア旅行2日目その5
ヴェネツィア観光のハイライト!サンマルコ寺院に入場♪



いよいよ!ヴェネツィア観光の目玉!サンマルコ寺院に参りますこんにちわ☆ニコでするん♪

ピアッツァとジェラートで腹ごしらえも済んで、日本からしてきた予約の14時にはまだまだ早い13時頃だがとりあえずサンマルコ寺院に行ってみようと行ってみたらあ!
やっぱり!

多少の人が並んでそしてどんどん入場していってる!
ねえなんで!?
日曜日のサンマルコ寺院は14時開館なんじゃあねえの!?

と誰にも聞けないワタシのむなしい叫び再びはりょうちゃんにすらシカトされ、じゃあとにかく入ってみっか!となったんだがあ!

さ、さっきより
水嵩、増えてね!?




そうなんである!
約1時間前よりも確実に水嵩が増えているんである!

うっそーん!
と思ってると近くの屋台にいたおねいさんが簡易長靴・使い捨てレインブーツを売ってきた!

← この蛍光オレンジのレイン長靴。


いくらですか?と聞くと

3ユーロ長靴

だという。
んでワタシたちはたいして金持ちではないがそれほど貧乏でもない。

だがこの一過性に過ぎない事態に3ユーロを支払うことに
こともあろうか躊躇してしまったのだダウン

・・・何度思い返しても。アホである。

なのでおねいさんが猛烈にオススメしてくる簡易長靴を断り、とりあえずサンマルコ寺院に入るためにりょうちゃんのバックパックを預けるために近くの手荷物預かりに行くことにした。

ちなみに。
ビックリマークこの手荷物預かり所は近いんだけどちょっとわかりづらい所にあるので注意ですビックリマーク

でまたサンマルコ寺院に戻ってくると、なんと!

更に水嵩が増えてるではないかダウンダウンダウン

でここで3ユーロを支払って使い捨てレインブーツを買っておくべきだったのだが、ワタシたちは「どうする?どうする!?長靴買う!?」とか言いながら決断も出来ず、サンマルコ寺院に近づくにつれ水深はますます深くなり、取り返しのつかないほどに

靴がびしょびしょ夏バテ

になってしまって大爆笑☆

いやあ~ここで格言が生まれたよ。

賢い人ほど3ユーロキラキラキラキラキラキラ

いやほんと、これほど価値のある3ユーロもなかなかないって!
だって旅は始まったばかりだぜ?
明日からも履くスニーカーをここでびしょびしょにして良い通りは無い!

なのでワタシは断言する!

サンマルコ寺院前が水浸しになってたら
迷わず3ユーロでレインブーツを買えってなビックリマーク



ってなワケで愚かなワタシたちはくるぶし以上も水浸しになりながらサンマルコ寺院の入り口に辿り着いたのです。

その時はこの雨の影響で浸水してるのだと勝手に思ってたんだけど、高潮だったのかもなあと今思った。
あ、コレ、きっと高潮だったんだ!季節的に勝手にまだだと思ってたけど!

ワタシたちアックアアルタ体験しちゃってたのかもしんないアップ

ヒューーー!
(まあそう思うコトで少しでも幸せを感じられるならコレが誤解でも正解でもワタシは問わない。)


で、そんなサンマルコ寺院はいつでも雨でも大行列だと事前調査にあったのでワタシたちは日本から2ユーロ(266円)にて予約をしバウチャー取ってきてたんだが、この日の列は大したことない。
ほぼ並べずに入れる。つうかまだ開館まえのハズなんだけど!

つうか事前調査にあるバウチャー専用入り口すら無い感じ!
なので普通に一般の列につき入り口にいるお兄さんに雨でヨレヨレになったバウチャーを見せると、大して見もせず普通に入れた。

これほど形骸化されたバウチャーも珍しいのではないか!?

つうくらいのバウチャーではあったが、まあこれは結果論ですから。
大抵の人はヴェネツィアに1泊、多くても2泊くらいの旅程だと思うので、300円くらいで安心を買えるのなら予約しておいた方がいいような気がします。よくわかんないケド☆


んでここでバウチャーについて。
ワタシたちは今回の旅行にあたって日本からサンマルコ寺院含めウフィツィ美術館やアカデミア美術館などの予約を自力でしてきました。

で、この自力でバウチャーなんですが、全然簡単ですアップ

アーモイタリアさんなどで手数料を払えば予約を取ってもらえますが、自分でもなんの問題もなくそれほど面倒くさくもなく予約できます!

マイたび@イタリアさんなど複数のサイトで懇切丁寧に自力での予約の取り方を教えてくださっているので、ちょっとでも節約したい方はぜひ自力てトライしてみたらいいと思う!




※リンクフリーとのことなのでありがたくリンクさせていただきます!


予約サイトもちょっとはマイナーチェンジしてる風でネットの情報と若干の違いはあるものの、なんの問題もなく予約できる!
わけわかんなかったらGoogleでホームページ丸ごと翻訳機能を使えば予約サイトも予約後のバウチャーも丸ごと翻訳して安心できるし、ほんと便利な世の中だ!


閑話休題。ハナシを戻して戻して。

そんな思いで入ったサンマルコ寺院は素晴らしかったキラキラキラキラキラキラ

煌びやかなフレスコ画を堪能し、2階?のテラスに行ける道があるはずだ!とコピーしてきた資料を読むがよくわからず・・・なんとなくローマ字で“テラス”と書いてあるような気がするお部屋があったので「ここじゃね!?」っつって入った入り口から右手にあるお部屋は

宝物館 3ユーロ(400円)

で、宝物に興味の無い人にはまったくどうでもいいっつったら語弊があるが、テラスに行きたい人が入る部屋ではないことは確かでした。

ええ、ええ。

その3ユーロ、長靴に使うべきだったんじゃね!?

ええ、ええ。まったくもってその通りです!!!片腹痛いわ!!!

「りょうちゃんここテラスに行けない!行けないよ!」と言いながら、テラスに行けないならいけないなりにその宝物たちを堪能すりゃあいいものを、頭ん中はテラスでいっぱいなので宝物なんて大して見もせずにその小部屋を出る。

この小部屋に入るなら同じ値段のパラ・ドーロに入りたかったー!
キラキラ見たかったー!キラキラキラキラキラキラ

と周りを探してもテラスに行ける道が見いだせないので入り口にいるお兄さんに聞きに行ったら、ちょうどワタシたちの前にやはりテラスに行きたい風の欧米人の2人組のお兄さんたちがいて聞いていた!

そしたら雰囲気的に正解を導き出した風なので、「ワタシたちもテラスに行きたいの」風なコトをワタシが言ったらば、1人のフェミンな方のお兄さんが笑顔で「じゃあ一緒に行こうよ!」風なコトを言ってくれてテラスに無事に行けました~音譜

このとっても優しい欧米人(どこの国かは皆目わからん)のお兄さんはすごくフェミニンな感じで優しいのでいろいろ話しかけてくれたのだが!ワタシたちは!英会話なんてできやしねえので!会話はあっさりと終了になりました・・・。

優しいお兄さん、ワタシたちが不甲斐ないばっかりに、すんませーんガーン

でそんな優しいフェミニンなお兄さんたちの後をついて行くと、入り口から向かって左側に2階へ行ける階段があり階段を登りきった所のチケット売り場で5ユーロ(666円)支払うとテラスに出られるというシステムでした。

いまこの記事書いてて思ったんだケド。
雨と浸水のせいでサンマルコ寺院の入り口が変わっていたんだと思う!
予約専用?の入り口もなくて全部同じ入り口だったので、コピーしていった情報では2階への行き方がわかんなかったんじゃあねえのかな?どおなんだろう??


でそんなやっとの思いで辿り着いたテラスでは




馬のケツを見たり





見晴らし良くサンマルコ運河を眺めたり





今回の旅行でりょうちゃんがやたらと気に入っていた翼の生えたライオン?を堪能しました音譜

この2階はテラスだけじゃなくサンマルコ寺院の資料やトイレもあるのでぜひトイレを済ませておいたらイイと思う!
あとここにある自動販売機の500mlペットのお水は1ユーロなので観光地にしてはお得な気がするー。
さっきのランチのお店が1.5ユーロだったもんね。


でさっきの優しいフェミニンなお兄さんが、ワタシたちがスルーした展示物たちを熱心に読みふけっていたので、やはりキリスト教徒の人には興味深いんだろうなあ~と勝手に納得し、「さっきはありがとうございました。さようなら。」風な挨拶をしたらまた笑顔で「さよなら!良い旅を!」風な事を言ってくださってほんと良い人であった。ホクホク。


でサンマルコ寺院を出るとより一層水浸しだったので、えいやっとスニーカーを脱ぎすて、裸足でこの広場を抜けることにしましたよ!





【イタリア旅行の日記♪】 
◆前の前の段◆
①イタリア旅行に行くことになったの~♪
②イタリア旅行のツアーを探そう!
③イタリア旅行個人手配で行くわよ!
④イタリアのホテルを探しまくる3日間!
⑤イタリア旅行のキャンセルと変更で懊悩する!
⑥イタリア旅行のキャンセルと最終決定!

◆前の段◆
⑦阪急交通社e-very ターキッシュエアラインズ利用のツアーでイタリアに行くの!
⑧ターキッシュエアラインズ利用のイタリア旅行の日程♪
⑨イタリア旅行に行くのに海外旅行保険どうするよ!?

◆9月9日(土)旅行1日目◆
⑩いざイタリア!成田!両替!福袋!【1日目その1】
⑪ターキッシュエアラインズにてイタリアへ♪【1日目その2】

◆9月10日(日)旅行2日目◆
⑫ヴェネツィア到着!【2日目その1】
⑬ヴェネツィアは雨だってちょお素敵っ!【2日目その2】
⑭ヴェネツィアではホテル・アマデウスに宿泊♪【2日目その3】
⑮ヴェネツィアでジェラートとピアッツァ♪【2日目その4】
⑯サンマルコ寺院にバウチャーは必要か!?【2日目その5】
⑰ヴェネツィア観光とディナーとジェラート♪【2日目その6】


るるぶイタリア’18/ジェイティビィパブリッシング
¥1,296 Amazon.co.jp

るるぶイタリア’18 ちいサイズ/ジェイティビィパブリッシング
¥1,296 Amazon.co.jp