パンとお菓子の教室~開業の仕方⑪ お申し込み〜日程が決まったら・・♡ | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです音譜

 

お教室をスタートさせる・・

シリーズ11です。 

そろそろ締めの話かな~(笑)

もう少し・・だけ? お付き合いお願いします♪

 

 

募集記事を書いて、

実際にお申し込みがあったら・・♪

嬉しいですよね~♡

 

実際の話、始めるときにネットからの生徒さんって・・

その前にブログなどで魅力的にお教室の紹介をしていない限り

難しいかもしれませんえーん

 

自分が申込みをするときのことを想像してみて~ビックリマーク

 

どんな教室か分からない。

何を教えてくれるか どんなふうに教えてくれるのか、はっきりわからない

先生の作品をほとんど見たことがない

始めたばかりの初心者の先生ヒヨコ

SNSとか見ても、あまり活動してるか分からない・・

 

自宅から近い。

料金が安い

パンが(お菓子が)習いたい

 

それだけが一致したとしても

私だったら怖くて行かれない・・と思いますショボーン

それも先生の自宅教室だったらなおさらですよね。

 

レッスンに行ったら閉じ込められて押し売りみたいになったらどうしよう~ガーン

って・・大げさだけどあせる

でも、知らないところに行くからには~

絶対ないとは言えないでしょ~??

 

 

実際に知ってる先生なら、行きたいなラブラブって思う内容だったとしても

知らない人のところへ行くとなると、ハードルが高くなって

そうそう簡単には申し込めない・・もやもや

 

私がこれだけレッスン内容とか公表してても~

勇気を出して申し込みました!

って、コメント付きでお申込みしてくださる生徒さんって多いんですよラブラブ

私も初めて先生のところに行くとき、申込みするときってすごくドキドキして迷います!

(知ってる先生でも・・数日悩む~笑い泣き

 

ってことは、勇気を出せずに申し込めない方も多いのかも・・汗

優しく応対するので~ぜひぜひご連絡くださいねっ (笑)

 

 

でも~

 

ブログやインスタをよく見ている。

先生がいつも焼いてるパンやお菓子が美味しそう

 

よつばの発酵バター使用! クロワッサンウインク

 

 

 

文章や写真から楽しそうだったり、

雰囲気が自分に合いそうなのが伝わってくる

 

 

そんなお教室だったら

 

待ってました~ラブラブ

やっと募集開始した~!

行く行く~~!

予約しよ~!

ってなるかもしれませんよねっハート

 

 

それでも、最初はやっぱり難しい。。ですあせる

 

私がお教室をスタートしたときは、

一番最初のレッスンは、お友達グループと

お友達から紹介してもらったグループ

体験教室でした♪ 懐かしいね~♡

これ、初回の写真です♪

宝物~♡

 

ブログを見たから・・ってお申し込みが入ったのは~

数か月先だったような気がします。(その時点で、ブログはもう3年くらい続けてましたよ^^)

嬉しかったなっドキドキ

って・・ブログをさかのぼったら~

3月にお教室をスタートして、ネットからのお申し込みの方が来てくださったのが5月でした!

思ったより早かったのね。。(笑)

 

でもね~

今は、ネットに似たようなお教室があふれてるから

そこから自分を探してもらうのってすごく大変です!

毎日ブログを書いてても~

そんなのたくさんの人がみんな書いてるから埋もれてっちゃうの。。えーん

 

お教室をする前から・・

SNSにいろいろ載せよう~!って言ってる意味が分かりましたか?

何でもいいわけじゃないけど、やっぱりたくさんアップするのも重要かもしれませんね♪

 

さて、そうこうして~

お申し込みがあった!ら。。

いよいよレッスンに向けて準備開始ですね

 

 

人数分のお道具をそろえたり、

必要な材料を購入したり、

テキストを注文するか自分で作る。

時間通りにできるかどうかリハーサルも・・忘れずに~♪

 

ただ作るだけじゃなくって、ぶつぶつ説明しながらやらないと。。

黙って作ってちゃだめですよ~!

案外しゃべるのって大変。

説明も長くなったり、時間が余ったり。。

やってみないと分からないことがたくさんありますよね

私は、お友達どうして練習したり、

家族を生徒さんに見立てて一緒にやったり・・

してました!

 

 

 先生が、デモ出来るのってひとつかふたつ!

それをカッコよく綺麗に作らなくちゃ見本にならない…爆笑

 

ほぼ100%の確率で仕上げたい♡

それには練習あるのみビックリマーク

 

そしてその練習もブログに載せたら

みんなに先生の努力が伝わるから〜

一石二鳥!って思いませんか?(笑)

 

 

 

懐かしい写真もちょっと登場させてみました~ウインク

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室 プティボヌール♡
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
  ↑お問合せ&お申込みはこちらから

講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン 

 JSA×ピーナッツ スヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
 レッスン情報など配信しております。
 1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪

友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
   ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村