こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

 

私が1年半所属し、

皆で一丸となって

イチから立ち上げた新しい事業が

 

撤退→課の解散

 

となったことを

前回お話ししました。

 


 

 

そして2月末に内示がありました。

 

 

 

 

私の会社は

 

◆営業系

◆管理系

(人事や総務、経理など)

◆商品系

(商品開発や商品管理など)

 

 

の3つに大きくわかれています。

 

 

 

 

私は入社してから

約30年間くらいを

営業系の部署で過ごしてきました。

 

途中3年間ほど

内部監査にいたことがあったくらい。

 

 

 

今回内示を受けたのは

初めての商品系。

 

 

 

とはいえ、

商品開発などではなく

商品管理部。

 

 

在庫の管理などを行う課です。

 

 

 

 

はっきり言ってショックでした…

 

 

 

 

理由は

 

1.ほぼルーチン業務で休みが取りにくい

2.数字の管理でクリエイティブな仕事ではない

 

 

 

あくまでも私の推測ではあるので

実際に業務を始めてみないと

なんとも言えませんが…

 

 

 

 

1に関しては

以前一緒にお昼を食べていた女性が

その部署で、

彼女は海外旅行が大好きだけれど

休みが自由に取りにくいので

年末年始などの会社の休暇中に

行っていたからです。

(旅行代金高くなるや~ん)

 

 

 

 

2.に関しては

私が約9年在籍した

イベントの企画・運営の部署、

現在の部署も新規事業部ということで

新しいことを色々考えて

やっていく部署の仕事が

自分には合っていて大好きだったこと。

 

 

 

 

私自身が「妄想」することが好きで

その感性で良い仕事をしてきた

(はい、自慢してます 笑)

からなのです。

 

 

 

 

 

なので、

内示を聞いたときには

 

 

「なんで私が?」

 

 

でした。

 

 

 

 

 

これって神さまが

 

「仕事辞めろ」って言ってるの?

それともパラレルキャリア(複業)に

もっと力を入れろってことなの???

 

 

 

 

 

教えてよ~!!!

 

 

 

とパニくり、

かなり落ち込みました。

 

 

 

 

 

 

課長には

 

「会社の中でなくてはならない、

ここがないと商品が動いていかない

要(カナメ)の部署です。」

 

とは言われましたが・・・。

 

 

 

 

 

私の会社は4月が期のスタートで

異動は2月中に社内で発表されるのですが、

 

今回は変則的に

12月に発表があり、

1月1日から新しい部署での

スタートとなっていました。

 

 

 

なので私達の課も

継続の異動なしで

スタートしていたのです。

 

 

 

 

ところが、

事業撤退ということで、

新しくスタートしてわずか1ヶ月ほどで

課の解散がわかったあせる

 

 

 

 

なんやねん、それ!

 

 

1ヶ月間のぬか喜びだったわけです。

 

 

 

 

 

そして、今回の異動へ。

 

 

 

 

私以外は

データ管理に秀でた人は

今の部署の別の課で

唯一のデータを触れる人として

 

 

 

後輩ちゃんは

商品知識が深いことから

商品開発の部門に異動となりました。

(良かった♡)

 

 

 

 

私の異動先については、

その課の女性がひとり

3月末で退職するとのこと。

 

私はその穴に

スポッと埋め込まれました。

 

 

 

1月1日から

既に新しい人員でスタートしており、

他に動かす人がないから。

 

 

 

 

 

私の今までの仕事内容、実績は

(イベント部署で社長賞や役員賞をもらったこともありました)

全く考慮されなかったんだな。
 

 

 

と思うと

悲しくなったわけです。

(ま、サラリーマンですから)

 

 

 

 

社内で異動の発表があってから、

すぐにひとりの女性から

メールがありました。

 

 

 

先ほど話した

一緒にお昼を食べていた女性からでした。

 

 

 

 

「○○さん(私)が来てくれて嬉しいです。

 

・・・・・(中略)

 

○○課がより良くなれるよう

導いてください。

 

 

○○さんが新しい視点で

いろいろ指摘して変えてくれると

期待しています。」

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

定年まであと3年。

新しい部署で私に何が出来るの?

と思いましたが、

 

 

 

私の「妄想力」や「企画力」が、

彼女達(もちろん私も)の仕事のやり方を

変えられるかもしれない…

 

 

 

 

 

自分の身に起こることは

意味のないことなんてひとつもなくて、

 

 

あと数年すればきっと

 

 

「こういう意味があったのね~」

 

 

とわかるとは思います。

 

 

 

とはいえ、

まだ今はモヤモヤうずまきから抜け出せません。

ちょっとの間はそれもいいかなと。

 

 

 

 

1年前の課のスタートの時のことを書いた記事。

 

ここで私が自身で書いていましたわあせる

 

 

****************

 

皆さんも4月は

色々なスタートの時期だと思います。

 

 

 

 

大変なこと、

不安な気持ちも

あると思いますが、

 

 

「これはテストだよ。

あなたならきっと超えられるはず

だからやってみて!」

 

 

そう、神さまから言われていると思って

お互い頑張りましょう音譜

 

****************

 

 

まさか1年後の自分への言葉

だったとは桜

 

 

 

 

色々な意味で

新しいステージが始まるのでしょう。

 

 

 

仕事同様、

プライベートでも

新しいステージに上がっていかねば♪

と思っています。

 

 

 

【今回だけじゃない、異動シリーズ】

 

宝石ブルー 卒業します!9年半ありがとう♡

宝石ブルー 卒業する時に贈られた言葉

宝石ブルー 日本酒で送別されるって…?

宝石ブルー 別れ…そして新しいスタート

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
ハッシュタグランクインしている人気記事


≪帝国ホテル大阪(2021年10月)≫
帝国ホテル大阪・2021年10月新設!インペリアルフロア ラウンジの全貌

帝国ホテル大阪・インペリアルフロア チェックインとお部屋紹介
帝国ホテル大阪・インペリアルフロア ルームサービス朝食とチェックアウト


≪セントレジスホテル大阪(2021年6月)≫
セントレジス大阪宿泊記・プロローグ編

セントレジス大阪宿泊記・チェックイン編

セントレジス大阪宿泊記・お部屋編

エレガントなアフタヌーンテイー・セントレジス大阪

セントレジス大阪宿泊記・バスルーム&アメニティ編

セントレジス大阪宿泊記・お部屋のサービス・バトラー編

セントレジス大阪宿泊・お部屋での過ごし方編

セントレジス大阪宿泊・朝食編


≪ハイアットリージェンシー大阪(2021年8月)≫
ハイアットリージェンシー大阪 アクセス&チェックイン編

ハイアットリージェンシー大阪 リージェンシークラブプレミアルーム 
ハイアットリージェンシー大阪 緊急事態宣言中のクラブラウンジレポ

ハイアットリージェンシー大阪 お部屋での過ごし方



≪フォションホテル京都(2021年12月)≫
フォションホテル京都】チェックインとプレステージスイート東山ビューのお部屋

【フォションホテル京都】朝食とショップ

フォションホテル京都のアフタヌーンティーに人気ブロ友さんと行ってきた
 

 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎