シンプルな生地のバーガーバンズ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

“庭でちょっとおつまみを作るのに便利そう”と買った1人用グリルを使ってみたい夫の「ハンバーガーを作ろう」という提案で、バンズを焼きました。

いつもは牛乳のみでこねあげるのですが、今回は水のみのあっさりシンプルな生地です。




グリルは思った以上に使いやすく、準備も片付けも簡単、気楽なベランダ飲みにぴったり。



 


奥に見切れているサンダルと比べてもこの小ささ。

 



玉ねぎは甘く、お肉もジューシーに焼けました。
これはまた作らなきゃ!




【材料】

φ107XH36mmのブリキバンズ型4つ分
(型なしでもOK)

 強力粉 200g
 水(25〜30度程度) 125g
 ドライイースト 3.5g
 砂糖 12g
 無塩バター 10g
 塩 3g


【作り方】

①粉類を大き目のボウルでさっと混ぜてから水を加えて混ぜ、まとまってきたらバターを混ぜ込み、台に出してなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)

★イーストは塩と触れると働きがにぶるため、混ぜる前は同じ場所に入れない(触れさせない)ようにする。

②ボウルに入れてラップをし、約2倍になるまで約30度で40分~1時間程度一次発酵

★ここまでHBの機能を使っても可。

③ガス抜きして4等分して丸め、濡れ布巾をかぶせるか霧吹きをして5分休ませる

④型に油脂を塗り、生地の表面を張るように丸めたら綴じ目を下にし、手で軽く押さえながら平らにして型に入れる

★生地をしっかり型幅まで丸く伸ばす必要はない

⑤30度で30分程度、およそ型幅弱に生地が膨らむまで発酵

⑥オーブンを190度に予熱し、13~14分焼く

★好みで予熱中に溶き卵を生地表面に塗り、煎りゴマを散らしても。


■他のバンズレシピはこちらから。